

MH4:拡張スライドパッドを改造するぞ!(その14:大失敗終了編)訂正版

 

注意

完全な素人が初めてだらけの状態でやった結果・・・

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

ごめんなさい・・・orz

 

スラパ改造記事一覧

 

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その1:準備編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その2:準備編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その3:加工編1)反省点追加版

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その4:加工編2)反省点追加版

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その5:加工編3)反省点追加版

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その6:パテ編1)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その7:パテ編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その8:カッター編1)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その9:カッター編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その10:サーフェイサー編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その11:七転八倒編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その12:秘密兵器登場編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その13:塗装編)

 

まず失敗点を先に

 

IMG_9560_2

 

ZLボタンの位置が大失敗です

ここに配置すると・・・

 

IMG_9681

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

しばらく茫然自失

LLのスラパって通常スラパより厚みがなくてスペース少ないのね(;´Д`)

 

 


IMG_9682

 

ZLボタンの利用は諦めて切断したRボタンの台座を利用します

 


IMG_9683

 

こんな感じでRボタンを流用

 


M9w5EuL

 

続いてスラパの配線延長ですが、左90度回転で設置してるので上下左右の変更をします

こちらの画像はスラパ改造スレより拝借

 

【MH3G】拡張スライドパッド改造スレ part2

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353214226/

 

テンプレにスラパを左上に持ってきた場合は黄色と黒の入れ替えで

正しく出来るとなっています

 

2013/10/30訂正

 

確認してみたら上下左右が逆になってました orz

 

スレテンプレより

Q.アナログパッドにしたい
A.左右軸ボリウムの真ん中に黄、右にしたい方に赤、左に茶。

上下軸の真ん中は黒で上に赤、下に茶。タクトスイッチは押し込み用。

なお抵抗は不要。オプションのスライドパッド補正で補正

 

つまり上方向は赤黒、上の図だと茶黒になってますが、ここが違ったんですね

 

haisen

 

ごちゃごちゃしちゃったけど、こんな感じになるんでしょうか

スラパ基板の出っ張りを左にしてスラパZLの位置に配置する場合は

上>左、下>右、左>上、右>下 に変換できればいいわけです

 

上は黒、左にするには

下は黒、右にするには

左は、上にするには

右は、下にするには

 

さて、ということはまずを入れ替えてを入れ替えればいけるかな?

 

まだテスト出来てないのでハッキリとはわかりません(>_<)

2台目がスラパ配線まで辿り着けばわかるんですが・・・

 

というわけでテストしながらやってみてください m(_ _)m

 

2013/10/30 訂正ここまで

 


IMG_9675

 

IMG_9676

 

IMG_9684

 

真ん中あたりでバッサリ切断

 


IMG_9685

 

長さに余裕がないので慎重に剥きます

 


IMG_9687

 

延長後に熱圧縮チューブで保護するため、予め熱圧縮チューブを通しておきます

 


IMG_9689

 

よじったところをハンダ付け

 


IMG_9690

 

ハンダ付けした部分に熱圧縮チューブを移動してハンダで軽く炙って収縮させます

 


IMG_9691

 

こんな感じで全部延長

この時に黄色と黒を入れ替えて繋いでいます

 


IMG_9692

 

あとは組み込みです

全てのパーツはホットボンドで固定

 

問題のZLボタンは先ほど用意したRボタンを横向きに設置

スペースの余裕は「握り」部分にしか無いので、そこに落とす形になります

 

Rボタンでも縦に設置すると高さがあって蓋が閉まりません・・・orz

 


IMG_9695

 

あとは蓋をして生きてるネジを締めて終了

 

Rボタンはこんな無様な感じになりました(>_<)

とりあえず最初なのでこれで一旦終了です

 

今回の失敗の原因はクリアランスの確認不足

あとは通常スラパとLLスラパでは、LLスラパの方が中の空間に余裕がないことです

 

左手中指でZLボタンを押すことを考えると、通常のボタンは設置できません

他のコントローラー等から部品を持ってこないと設置できる高さがない

 

設置できる場所と言えば「握り」部分になりますが

そこにボタンを設置しても押しづらいような気がする

 

時間を置いてから2号機を作成するつもりでしたが

すぐに2号機のプランを考えたいと思います

納得いかねー(>_<)

関連記事

Comment

  • 2014/02/06 (Thu) 09:32
    しーな #- - URL
    Re: 初めまして

    はじめまして
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    左右だけ反転となると黄色と黒を入れ替えて
    2013/10/30訂正部分にある画像で反時計回りに90度回転させれば大丈夫かと思います
    スラパを正面から見て、基板の出っ張りが右にくる形になります。

    たぶん大丈夫だと思いますが、テストしながらやって頂ければ安心かと(*´ω`*)

  • 2014/02/06 (Thu) 06:55
    taka #- - URL
    初めまして

    スライドパッド改造でググって
    こちらにきました。

    よろしければ
    ご教授願いたいのですが

    当方、スライドパッドを
    右背面に移設しようと考えて
    いますが、
    左右だけを反転させるには
    赤線と茶線を入れ換えればいいのでしょうか。

  • 2013/10/17 (Thu) 00:06
    しーな #- - URL
    Re: あともう一つ

    スラパ切断の幅はRボタンを極力左に詰める。を基準に決めました。
    結果として右の握りをパテ加工する必要が出てきちゃいました(T_T)

    底面右側の曲面を活かしてやるなら、そこ基準に切断する長さを決めたほうが良いと思いますー

  • 2013/10/16 (Wed) 23:20
    銀 #- - URL
    すみません!

    なんか聞き過ぎのような気がしてきました!(。-_-。)
    自分で。考えて自分なりのスラパを作り上げます。いろいろ聞いてくれて、教えてくれて、本当にありがとうございました!おかげで、不器用な自分でも自信がわいてきました!

  • 2013/10/16 (Wed) 23:04
    銀 #- - URL
    あともう一つ

    オルファのホビーのこを見つけました!一度2mmを買って試してみたいと思います!ありがとうございます。

    あともう一つ教えていただきたいところがありまして、改造日記1,2で、スラパを段違いに切断する時、何を基準に切断する長さを決めたらいいのか分からないのです。迷惑でなければ教えていただけると嬉しく思います。

  • 2013/10/16 (Wed) 22:37
    しーな #- - URL
    Re: ありがとうございます!

    ノコギリはそこそこ良いのにしたほうが楽だと思います
    熱圧縮チューブは色々なサイズの入ってるやつから細いの使ったのでサイズがわかりません(T_T)
    自分はリード線がちょっと太めでしたが、たぶん2mmで大丈夫だとは思いますー

  • 2013/10/16 (Wed) 14:15
    銀 #- - URL
    ありがとうございます!

    頑張ってみます!ホビーのこがなかなか見つからなくて苦戦してますw熱収縮チューブって太さ外郭含め2mmで出来ますでしょうか?

  • 2013/10/16 (Wed) 13:37
    しーな #- - URL
    Re: 度々すみません…

    自分の失敗を糧に是非頑張ってください(*´ω`*)
    スラパ配線組み換えはそんなに難しくないから大丈夫ですよー

  • 2013/10/16 (Wed) 12:32
    銀 #- - URL
    度々すみません…

    そうですよね!僕もLは使うつもりです!(^ω^)
    スラパ配線の組み替えが恐ろしく思いますw
    明日くらいに道具買いに行ってきます!

  • 2013/10/16 (Wed) 12:27
    しーな #- - URL
    Re: 拝見させていただきました

    コメントありがとですー(≧∇≦)/

    > 左裏の一番膨らんだ辺りだとどうでしょうか?

    そこなら設置できそうなんですけど、実際に持ってみると手のひらが当たってるんですよね
    ボタン配置しても押しづらそうなのです(>_<)

    > Lは本体のLを使って、スラパの電源はZRで行うとか…あ、すみません(。-_-。)

    Lナシが一番現実的だと思います
    今回はRボタンを流用してなんとか使える形には出来ましたけどかなりアレな感じw

    しかしリベンジしたいので2号機もLアリでいきますよー(≧∇≦)/

  • 2013/10/16 (Wed) 12:04
    銀 #- - URL
    拝見させていただきました

    失敗してしまいましたか(。-_-。)
    お疲れ様です…
    左裏の一番膨らんだ辺りだとどうでしょうか?それか、Lは本体のLを使って、スラパの電源はZRで行うとか…あ、すみません(。-_-。)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

