スポンサーサイト


MH4:拡張スライドパッドを改造するぞ!(その13:塗装編)

 

注意

完全な素人が初めてだらけの状態でやってます

すでに「こうしておけばよかった・・・」が大量に発生してるので

参考にする場合は私が実際に完成させて

反省会まで記事になった時点がオススメw

 

スラパ改造記事一覧

 

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その1:準備編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その2:準備編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その3:加工編1)反省点追加版

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その4:加工編2)反省点追加版

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その5:加工編3)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その6:パテ編1)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その7:パテ編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その8:カッター編1)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その9:カッター編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その10:サーフェイサー編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その11:七転八倒編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その12:秘密兵器登場編)

 

とりあえず現時点での反省点を過去記事に追加しました(*´ω`*)

 

そしてある決心を固めました

 

「とりあえず完成させ、MH4が落ち着いたらMH4Gに向け完璧な2号機を作る!」

 

MH4Gが出るかどうかは知らないw

もしかしたら次ハードかもしれないけど挫けないwww

 

というわけで完成に向け作業を加速させていきます

 

IMG_9609IMG_9610

 

サーフェイサーを薄く何度にも分けて吹いていきます

写真はまだ吹き途中。完全に白くなるまで繰り返します

 

どなたかが「粒子が細かく飛ぶので部屋でやるものじゃない」と書かれてましたが

 

正しくその通り!ダメだありゃ

 

薄く何度にも分けて吹くにあたって、次までの乾燥時間がわからなかったので

吹く>MH4で野良>吹くを繰り返してました

良い部屋にあたるとそのまま連戦なんてしてたりw

 

あ、ちなみに湿度の高い時は塗装関連は止めたほうが良いらしいです

厳密に湿度計で管理されている方もいるみたいですが、自分は雨が降ってなければOKとしました

 

IMG_9661IMG_9662

 

サーフェイサーが終わったら次は塗装です

こちらもムラができないように薄く何度にも分けて吹きます

 

ただサーフェイサーが白なので吹けているかよくわからなかったw

白のサーフェイサーはパールホワイト等で使用するらしく、ただの白を塗る場合は

グレーのサーフェイサーで良いのかな?よくわからんです(>_<)

 

とりあえず何度も吹きますが、光沢がまったく出ません

元々クリアが必要ない白にしてますし、ピカピカにする気はないんですが

ここまで光沢がでないと・・・

 

色々調べてみると公式の通りの「15cmほど離して薄く何度も吹く」ではダメだそうです

「10cmほど離して、液だれしない程度の厚塗りをする」と光沢が出るそうです

 

なんか難易度が跳ね上がってるんですけどwww

液だれしない程度ってどんな程度っすか?www

 

とりあえずチャレンジした結果が上の写真です

これは大人しくクリアを吹いたほうが良いですね

 

かなり出来は悪いですが、2000番くらいのヤスリで磨けば少しはマシになるかな?

 

あとはまる1日くらい置いてから仕上げのヤスリがけかな

 


IMG_9663

 

続いて中身の作業に移ります

 

今回はZRボタンのみ使用でRボタンは使わないので加工です

 


IMG_9664

 

IMG_9665

 

IMG_9666

 

一通り分解し、赤のラインで切断します

 

今回はZR側のみ使用なので切断はそんなに気を使わなくても出来ます

もしRボタン側も使うのであれば、かなり細いノコギリを使って

真っ直ぐではなく色々と気を使って切ることになりそうです

 

IMG_9667

 


IMG_9668

 

IMG_9669

 

IMG_9670

 

IMG_9671

 

基板も切断

正直バッサリいっていいものなのか、プリントされてる部分をどうしたらいいのか

まったくわかりませんでした。

 

とりあえずこの形で切断し、LLに仮接続しましたがZRボタンは正常に動いてました

Rボタンを破棄する場合はこの形で問題なさそうです

 


IMG_9672

 

切断したパーツでまたZRボタンを組み立てて終了

 


 

このままスラパのケーブル延長までやろうと思ったんですが問題発生

 

IMG_9673

 

スラパ部分はパーツが入るようパテを盛っていたんですが

途中造形が気に食わなくて修正した際にパテを余計なところに盛ってしまい

スラパパーツがまったく入りませんw

 

というわけでリューター使ってゴリゴリ削ったところで時間切れー

 

次回はついに完成かな?

関連記事

Comment

  • 2013/10/16 (Wed) 09:57
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます(≧∇≦)/

    クロオビはプレオーダーは申し込んだんですが
    発売日がかなり遅かったこともあって注文してないんです
    ごめんなさい(>_<)

  • 2013/10/16 (Wed) 09:56
    しーな #- - URL
    Re: 拝見させていただきます!

    コメントありがとうございます(≧∇≦)/

    大失敗しちゃいました、ごめんなさいorz

  • 2013/10/15 (Tue) 16:22
    #- - URL

    クロオビの制作の様子もアップしていただけませんか?

  • 2013/10/15 (Tue) 13:17
    銀 #- - URL
    拝見させていただきます!

    記事が増えてたので、さっそく拝見させていただきました!

    Rは僕も切るつもりです!基盤切っちゃていいんですね(^ω^)

    次回も楽しみにしていますっ!頑張って下さい!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

