スポンサーサイト


MH4:拡張スライドパッドを改造するぞ!(その6:パテ編1)

 

注意

完全な素人が初めてだらけの状態でやってます

絶対に最後のほうで「こうしておけばよかった・・・」が発生するので

参考にする場合は私が実際に完成させて

反省会まで記事になった時点がオススメw

 

スラパ改造記事一覧

 

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その1:準備編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その2:準備編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その3:加工編1)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その4:加工編2)

拡張スライドパッドを改造するぞ!(その5:加工編3)

 

ついにパテでの成形に入ります

しかし大失敗してしまいました orz

 

IMG_9567

 

自分の買ったエポキシパテは青色と白色のパテを色ムラが無くなるまで混ぜて使います

使用する際には手袋をするようにと手袋が同梱されていますが

これつけてパテを混ぜようとするとくっつきまくって混ぜること自体が困難

 

とりあえず素手に切り替えて混ぜます

 

IMG_9565

 

いざパテを使うのですが、異様に手に付くためうまく形を作れません

しょうがなく結構盛る形でやりましたが、ここが失敗その1

 


IMG_9568

 

パテを盛り過ぎたせいでヤスリがけがめちゃくちゃキツイ

わざわざパテ加工が少なくなるように切断したのに意味なしw

 

底面部分はカッターでおおまかに削りヤスリがけでなんとか修正出来ましたが

スライドパッド部分が致命的w

 

図のように横に飛び出してます

手に異様につくために、成形して指を離すと一緒についてきて形が崩れるwww

ここが失敗その2

 


IMG_9557

IMG_9541

 

私はスラパ土台部分をパテで固めてヤスリ等で加工してから

スラパ本体の設置を考えていましたがこれは難度が高い気がします

 

スラパを右から左に移設するので最終的にはスラパに繋がっている配線を切断し

延長しなくてはなりません

 

それならこの時点で切断し、土台と本体をくっつけてパテで固定するのが良いかも?

 

基板部分はマスキングテープなりで保護

土台部分に裏から軽くマスキングテープを貼って本体とくっつけ

加工が終わったら外側からマスキングを外せばいける気がする

 

2台目を作ることがあればこの方法でやってみます(*´ω`*)

 


IMG_9569

 

なんとかスラパ部分のパテを取り除き、最初からやり直しです

 

どうやらパテ作業の前にハンドクリームを手に塗っておけば

くっつかないようなので試してみました

 

 

なんだよこれ・・・超楽になったよ・・・(´Д⊂グスン

 

あとは硬化を待ってヤスリがけですが時間が足りなさすぎる

今回のパテ>ヤスリがけで2時間かかってます

これではいつまでたっても終わる気配がないのでなんとかしないと・・・

 

しょうがないので職場に持ち込んで昼休みに削りますかw

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

