

運営動画レポート公開!(言い訳:53分 G2:15分)なんとなく文章にしてみた

 

なんとなーく文字起こし(適当)

意訳いろいろあるけどキニシナーイ

時間がないので見づらいのもごめんねー

 

冒頭はギウラスの釈明会見

 

不具合について

360かなり長期間、不具合を見つけるのに時間がかかった

5/2の箱サーバー障害は完全に鯖会社の問題

本来ならバックアップサーバーで回避できるはずだったが・・・

 

問題点と抜本的な対策について

G級システムに問題があり、ユーザーから合格点をもらえなかった

数字が厳しく落ちていった

いつもは意見が分散されるが、今回はG級システムに集中

 

対応がG2のアプデまで遅れた理由

不具合への対応などでスケジュールが押した

GWを返上して働いていたが不具合対応を優先させた結果

どうしてもG2の時期になってしまった

G級システムの抜本的変更となるとやはり色々時間がかかる

短期間のパッチとして対応もしたが

大きいリファインでのさらなる不具合はまずいので慎重にならざるをえない

 

クック、ポカラオンラインについて

GのコンセプトはHRのスタートに近い形を目指していた

懐かしさ、面白さも出てくるのではないかと考えていた

クック等の連戦については開発で議論はあったが

SR上げ、紙集めなどからユーザーがやれると判断して数値設定した。完全な読み違え。

 

武器防具の生産、作られなかった事について

既存武器をどこまで使えて、どこからG級武器へ移行させるか

あえてGR1~2の武具は性能を落とした

 

G2でどうなるのか

GRと関係なく新モンスターと戦える

 

GRを上げる目的は必要。強いものにしてしまうとGR上げがメインになってしまうので

極端に強いインセンティブを出せない

グーク、プーギー、マイトレ冒険や、ホルクでG級コンテンツ追加して関連付けする

 

今現在GRがあがっている人への対応は?

もともと持っているGRPを適応

旧GRPを反映して新しいGRがある一定の高さからスタート

ゼロからやり直すことはない

 

G級武器の強化失敗について

100%レシピのみにして、失敗レシピ廃止が正しいと思う

今まで作った人達への補償を考えたが、手間、時間が現実的ではない

時間がかかりすぎるのでかなり後に保証されても「今更いらないよ」となってしまう

ハンターが100%レシピを選択していくよう、素材も見直していく

失敗レシピも気軽に挑んでもらえるようにレア素材もなくしていく

100%はある程度のレアを要求する

 

武器強化の課金要素

現状では考えてません。正直わからない。

 

武具強化

もうちょっと緩和してもいい

緩和しすぎないような調整が難しい

1個で作れたら、その素材の確率を下げるしかない

そこそこ出るが要求数が多いとどっちがストレスが少ないか

例として5-7%を3個、5個要求の方がいいのではないか

レア素材は調整しつつ緩和

 

シジル

アイテム消費でシジルを外せるように

入手方法は7/5公開

マイナスパラのシジルは出づらくなる

気軽に利用できるような方向に

 

使い捨ての感じで考えていた

実際はシジルは貴重品のような位置づけでこちらもユーザーと認識がずれていた

 

Gクエでのハメ

ハメはG1に限らず昔からあったこと

ハメは認めます。とは出来ない。絶対ハメを無くす方向で良いのか?

罠をなくすなどは厳しいだろう

 

過去にハメを意識したモンスターを出した

対ハメはいろいろやったが、実際に評価はどうだったかというと微妙だった

モンスターや仕様でハメを制限するのは答えと思っていない

 

なぜはめるのかを考えれば要求素材数が多いのが原因

しかし要求数を減らせば、開発ペースとユーザーの武具作成ペースがあわなくなる

武具の要求素材数は緩和する

 

最初から甘い形での設定は、後から厳しく変更した場合に影響が大きい

厳しい設定から甘い設定のほうがいいので迷ったら厳し目の設定にしてます

ハメについては要求数の緩和で解決するのではないかと思っている

 

Gz上限

上限撤廃します

スタッフがこだわった所、リセットに近い考えを持ってしまった。

そういう考えでの数値調整(「持ってしまった」あれ?・・・すごい違和感を感じるぞ)

 

2013/4/12 GAME Watch

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130412_592964.html

これは第2ローンチだとチームに言っています。アップデート感覚のプレゼンや企画を持ってこようものなら、私がまず雷を落とすという感じでした。企画について「なぜこうなったの?」と聞いたら「今までどおりのルールから行くと……」と言うので、「今までどおりのルール? ローンチだって言ってるじゃないか!」という感じで。それを表明する意味でも、タイトルには「G」を使い、コンテンツやモンスターについてもそういうものの実装を木本に頼みました。言うのは簡単なのですが……。

 

初心に戻る。リセットが、楽しいものではなく不便な方向にいってしまった。

 

ハンターとの気持ちの乖離

誤解されるかもしれないが、スタッフにゲームをやれ。といってる

どういう視点、どういう考えでやるか。そうして乖離を縮める

 

G2での防具の住み分け

もともとの秘伝、覇種はGでどこまで通用するか

どこからG防具へ移行させるか

 

GR1-2、あたりは既存の防具で対応

ミドからは既存では厳しい感じにはなっている

 

今後はG級防具となった時に、G秘伝、G覇種が発表されたので

秘伝一択の印象を与えてしまうのではないか?

ちゃんと説明した上で実装していこう

秘伝一辺倒にならないよう差別化をはかります。

G防具も上位の派生を用意する

色々な種類の防具を使ってもらえるよう調整していきます

 

操作関連について

操作性の変更より、新アクションを優先

可能な限り変更がないよう努力したが、どうしても変更になってしまう部分があった

今後も考えていきますが、割り当て的に厳しいところはしばらく時間をください。

不具合は直していきます

 

↓ここから通常の動画レポート

 

宮下E3で欠席、今後も木本が担当

木本は最初からMHFに関わっていてラファ、バールを作った人

 

木本はありえないくらいガチガチ

 

新モンスターについて

オスメスじゃないよ

G級と剛種で登場

剛種武器、防具はFX~狩護防具

 

新システム

極限征伐戦

張り主がレベル上がっていればPTもレベル上のシャンと戦える

 

緊急依頼

アンノウンの新Ver

乱入じゃなくて、稀にクエストカウンターに登場

 

G級秘伝防具

防御、スキルポイントが上昇

一部の秘伝スキルも見直ししてます

 

G級覇武器、防具

防具、防御力アップ

ゲージアップや攻撃アップが強化

 

G級防具

GX追加

 

狩護防具

G2では強化先追加なし

将来的に性能の見直しを検討中

 

過去パッケはレアル、メレティ、星祭/七夕がG級対応

 

木本謝罪

G1で期待に答えられなくて申し訳ありません

今度こそみなさまの期待に応えられるように開発陣頑張るからよろしくお願いします。

 

感想

地球を守りに行ってきます

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2013/07/01 (Mon) 09:10
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    コメントありがとー(*´ω`*)

    動画をみた感じだと、本当に数字のみで判断してるなーという印象が強かったですね
    クエストの受注回数などの数値だけみれば「連戦耐性あるなー」と思うのかもしれませんが
    実際は連戦した先に魅力的な武具だったりアイテムがあるから連戦してるのに
    そういう大元の理由を考える力が運営にはないからああなるんですかねーw

    > とりあえず、入隊準備は完了済みですw
    > でわ、またー。

    ブラック企業へようこそw
    地球防衛軍であいましょー(≧∇≦)/

  • 2013/06/29 (Sat) 21:09
    マウナ #- - URL

    感想ワラタw
    文章まとめ、お疲れ様です。
    私も動画レポ見ました。思う事はいろいろありますが
    『G級連戦は無理でも、紙集め連戦はできるでしょ?』と思っいる
    運営サイコー^^(棒
    あと、四紙獣とか厨二乙w
    んま、しばらくは静観しますが、今の運営だとMHFGは私のメインコンテンツには
    ならないかな、という感じですね。

    とりあえず、入隊準備は完了済みですw
    でわ、またー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

