スポンサーサイト


MHF-Gは基本無料化を目指しているように感じる

なんとなく妄想。あくまで妄想。

 

MHF-Gになったとたんにゲームデザインの雰囲気が変わりました

 

G級で追加された新規の素材が渋いのはまだわかります

しかし既存の素材を渋くしているのは何かおかしい

(牙獣種の棘:基本報酬15%削除、背中部位破壊15%への変更など)

 

素材を出づらくする=延命とよく言われますが

今までの延命とはちょっと違うような気がします

 

武器強化失敗の実装、ソシャゲチックなクジ推し、G強化券の販売

夏の重大発表、そしてモバイルコース(?)

 

20130606_0000

 

この画像がコラかどうかはわかりません。本当だった前提での考え。

 

モバイルコースは恐らくVitaなりの携帯機なのでしょうか

 

携帯機でMHF-Gを展開するとなるとやはりネックは月額制

そうなるとやはり基本無料化は考えられるわけです

 

基本無料化+アイテム課金

 

こういうゲームデザインを考えているように私は思えます

素材の出づらさ、強化の足かせ、これらを「アイテム課金」で救済するプランであれば

現在のゲームバランスは納得できるレベルに感じます

 

武器強化失敗についても多くの非難の声がありました

失敗を無くすことは簡単なはず。しかしあえてG2まで延期し

「100%レシピを追加する」という対応も少しずれている

 

しかし100%成功する武器強化券を販売する予定だったという見方をすれば

辻褄が合うような気がする

 

武器強化券を販売すればユーザー減少に追い打ちを掛けることになるが

同時に月額無料化が実施されれば減少は最小限に抑えられると思う

 

ユーザー減少についての運営の対応が今ひとつレスポンスが悪いのも

携帯機参入でのユーザー増加が見込めているからこそとも思える

 

「月額無料+アイテム課金」のゲームを「月額有料+救済アイテムなし」の状態で

遊んでいるから違和感を感じるのかなぁ

 

なーんて考えてみた(*´ω`*)

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2013/06/07 (Fri) 09:07
    しーな #- - URL
    ありがとうございます(*´ω`*)

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    タイトルからオンラインが消えた・・・あっ消えてる!
    あまりにもさり気なくて気づいてませんでした

    タイトルは非常に重要ですし結構大きい意味が隠れてそうですよね

  • 2013/06/06 (Thu) 23:52
    小野まとぺ #- - URL

    気になっていたことだったので
    ついコメントしてしまいました。

    UI、ずいぶん簡素なドット絵みたいのに
    なっちゃいましたもんね。
    タイトルから『オンライン』をとったところにも
    答えがチラチラしてる感じがしています。
    オンラインなのを知らずに買っちゃったユーザーに
    ちょっとやってみようかと思わせる最低条件は
    基本無料でしょうしね。
    そんな小さいことは流石に考えていないかな(苦笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

