

ガンランス秘伝 各種属性連撃装備を考えてみた

毎度思うんですが、防具や各種装飾品のスキル値を考えてるやつは

本当によく考えてます

 

あとちょっとという所でイマイチ上手くいかないように出来てますよね~

 

さて、ガンス秘伝での各種属性連撃ですが

いつも自分はその場でテキトーに組んでました

 

ガンススレでも少し話が出ていたので

ちょっと自分のためにもちゃんとシミュしておこうと思い記事作成

紅白秘伝の組み合わせは?

さて、属性連撃装備を組む上で一番問題になるのはスキル数

紅白秘伝の組み合わせで見てみると・・・

 

フルサファイア

銃槍技【砲皇】、業物+2、回避性能+2、耐震+1、砲術王

 

フルアイオラ

銃槍技【砲皇】、ガード性能+2、砥石使用高速化、見切り+3、砲術王

 

サファ2オラ3

銃槍技【砲皇】、砲術王、ガード性能+1、砥石使用高速化、見切り+1

 

サファ3オラ2

銃槍技【砲皇】、砲術王、業物+1、回避性能+1、ガード性能+1、砥石使用高速化

 

だいたいこんな感じになります

上記以外の組み合わせも発動スキル5個になりますが

唯一サファイア3部位、アイオラ2部位だけが発動スキル6個

 

つまり属性連撃装備を組む上で一番キツイのはサファ3オラ2構成ということになります

 

フルに穴が空いていればどの組み合わせでも問題なし

不要スキルを1穴使って消すか、放置するか程度の違いしかありません

しかし強化途中の場合や、少しでも早く属性連撃装備を作りたいなどの場合は

サファ3オラ2以外の組み合わせで秘伝を作ることをオススメ

 

ちなみにサファ3オラ2以外であれば下記テンプレに少し手を加えるだけで

激運装備が簡単に作れたりしますw

スキル構成

欲しいスキルとしては、属性攻撃強化大、いたわり+2、属性攻撃強化

あとは相手に応じて保護スキルとなりますが、スキル枠&穴の関係で

属性攻撃強化と龍風圧無効は両立できません

 

というわけで、テンプレートとして

 

1.龍風圧無効バージョン

2.属性攻撃強化バージョン

 

この2つを使い分けることになります

 

ちなみに私はサファイア3アイオラ2ですのでそちら基準でテンプレ作ってます

使用する装飾品でサファイア、アイオラとスキルが重複しているものはありません

余計なスキルが発動することはありませんので、どんな構成でも下記装飾品構成で大丈夫です

 

紅白組み合わせで発動する素のスキルが各自入れ替わるくらいなので

ガード性能2が欲しいときはフルアイオラ

回避2や耐震+1が欲しい時はフルサファイアと素のスキルで使い分けできます

属性攻撃強化【大】+龍風圧 テンプレート

名称

分類

Lv

防御

装飾品

サファイアFXヘルム

(SR)

Lv7

144

●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠

アイオラFXメイル

(SR)

Lv7

144

●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠

アイオラFXアーム

(SR)

Lv7

144

●●● 文鎮珠G, 龍王珠G, 龍王珠G

サファイアFXコイル

(SR)

Lv7

144

○○○

サファイアFXグリーヴ

(SR)

Lv7

144

○○○

服Pスロット2

     

★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●9○6 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

銃槍技【砲皇】,いたわり+2,龍風圧無効,砲術王,業物+1
回避性能+1,砥石使用高速化,ガード性能+1

 

6穴中5穴使って属性攻撃強化大を発動させます

基本的には属性攻撃強化の珠を4つ、余計なスキルが発動するので打ち消すための珠1つ

 

火:火攻珠G4つ、水鬼珠1つ

水:水攻珠G4つ、雷神珠1つ

雷:雷攻珠G4つ、永氷珠1つ

氷:氷攻珠G4つ、獄炎珠1つ

龍:龍攻珠G4つ、耐性珠G1つ

属性攻撃強化【大】+属性攻撃強化 テンプレート

名称

分類

Lv

防御

装飾品

サファイアFXヘルム

(SR)

Lv7

144

●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠

アイオラFXメイル

(SR)

Lv7

144

●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠

アイオラFXアーム

(SR)

Lv7

144

●●○ 属撃珠G, 属撃珠G

サファイアFXコイル

(SR)

Lv7

144

○○○

サファイアFXグリーヴ

(SR)

Lv7

144

○○○

服Pスロット2

     

★★  属攻カフ2PC1, 属攻カフ2PC1

防御値:720 スロット:■0□0●9○6 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砲術王,業物+1,回避性能+1
属性攻撃強化,砥石使用高速化,ガード性能+1

 

※ローマ数字の2は機種依存のためアラビア数字で表記してます

 

カフは節約のため2系カフのPC1を使用

2系カフのPA、PB作れる人はそっちでも大丈夫です

 

こちらも各属性の装飾品構成は同じになるんですが

唯一、龍属性だけ注意が必要となります

 

属撃珠Gには全耐性UPマイナス3がありまして

龍攻珠Gにも同様に全耐性UPマイナス3があります

 

属撃珠G2個、龍攻珠G4個で全耐性UPがマイナス18になるので耐性珠G1つでは消せません

しかし耐性珠Gを2つ使うと脱臭が発動してしまうので

ここは天耐珠(スロ3使用)を使って全耐性UPのマイナスを打ち消してスキルを消します

ただし、空きスロ0になりますのでフルFX7限定となります

 

龍:龍攻珠G4つ、天耐珠1つ

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

