

チャットコマンドを上手に使おう!

MHFにはチャットコマンドがあります。「@here」→「ココ!」のことですね

 

大体よく使われるのは

@here > ジャンプ用の「ココ!」

@re > クエスト残り参加人数

 

この他にも便利なものもありましてオススメしたいのはこちら

 

@a > ワールド全体に発言

@f > 今いる場所に発言

@p > パーティに発言

@g > 猟団に発言

@u > 同盟に発言

 

どういう風に使うかというと

剛アビを装備自由でワールド全体に募集したい時は定型文に

「@a  剛アビ 装備自由でいきませんか? @@re@here」で良いわけです

 

これで自分の発言が「今いる場所」なのか「猟団」なのか関係なく

常にワールド全体に発言されます

 

よく募集した直後に誰かが来てワールド全体に「こんばんわ~」なんて誤爆をみますがw

そういったことも起きなくなりますよ

 

他にも私は求人部屋にお邪魔するときは

「こんばんわ~。ご一緒してもよろしいですか?」と言っていますが

前に「@f 」をつけておけば誤爆もなくなります

 

汎用性のある定型文には使えませんが、クエ中にしか使わない定型文などには

あらかじめチャットコマンドを足しておくと良いかもしれません

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2012/10/11 (Thu) 22:02
    じゃれ #- - URL

    @h で

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

