スポンサーサイト


ゼロから始めるSRヘビィ(迷走気味);第1回 スキルで悩む!

SRヘビィをやると決めましたが、私のヘビィはアルギュの時代で止まっています
まったく時代についていけてないので、何もわからない
まぁそこが面白いんですけどね

さて、SR上げをするにあたってライトの装備を流用しても良いんですが
まずどういった装備が必要になるかを考えないと流用出来るかすらわからない
というわけでグダグダ悩んでみます

武器を決定してスキルを決める
担ぐ武器が決まらないと反動&装填速度が決められない
装填やや速い、反動中なら装填+2、反動+2でほぼ全ての弾が最速
装填+1だと毒麻痺L2、拡散L2などが最速じゃなくなる

しかし拡散撃ちする場合は装填数の問題もあり専用のヘビィを用意することになる
ルメン=アーラ(レア4、装填速い、反動中、拡散L2が2発)を使用するなら
装填速度+1、反動+2で最速

そうなると他のヘビィで毒麻痺L2を最速で撃つかどうか

低SR時は火力が当然低いのでサポートに回ることが多くなりそう
火力が上がってくれば毒麻痺を撃つ回数も減るだろう

低SR時に重宝しそうなのは毒麻痺L2が撃てて、貫通全て6発のクシャ=レラあたり?
装填やや速い、反動中なので装填速度+2が必要になるか

というわけで低SR時には装填速度+2、反動+2でシミュ決定
装備を考えてみる
SR1からスタートなら貫通、毒麻痺、拡散と色々な弾を色々な銃で撃つので汎用的な装備は必要
レア5のクシャ=レラを基準に考えると

攻撃大、見切り3、火事場2、狙い撃ち、弾強化、装填数UP、反動2、装填速度2、高級耳栓
上記9個は決定。SR上げでHCは行かないので超高級耳栓から1つ下げてみた
ガチなら回避性能、ある程度の拘束なら火事場しやすい早食いあたりを追加で良いかな

ちなみに今回は天嵐防具の組み込みを考えています
目的は1部位につきレア制限1緩和の利用
剛種武器・天嵐武器限定となりますが、2部位使用すればSR400から剛種武器が担げます
あくまでレア制限緩和が目的なので剛防具効果は期待しません

シミュした結果は後ほど

SR上げは汎用装備と状況に応じてガンナースキルを最低限にして
ビステマなり早技SP真なりを使って
拘束に特化した装備を別途用意すれば良いですかね
早技SP真の方が武器捌きも付くのでいいかな?

その後はオカミ2部位をベースにして装填&反動を切った火事場餓狼早食い装備あたりかな
属性特化などは出来ればカフ+2穴で換装できれば良いんですが
こちらはまだシミュしてないので今後の課題ってことで

とりあえずシミュの方針は決まったのであとはシミュして装備を作るのみ
天嵐防具は強化時のHC素材が1種類足りないのみなのですぐに作れそう

天嵐防具が発表されたときは「誰がこんなの作るんだ?」と思いましたが
まさか自分が作る事になるとは思わなかったw
関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2013/06/07 (Fri) 14:12
    しーな #- - URL
    Re: SR上げでは

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    天嵐、覇種防具でのレア制限緩和を使って装備を考えてるから
    レア制限緩和なしでSR上げをってことかな?

    この記事は1年くらい前の記事でして
    適正レア度システムがないころなので、ご容赦くださいませ

    今なら適正レア度のボーナスを最優先に考えたほうが良いですよね(*´ω`*)

  • 2013/06/07 (Fri) 12:56
    ゲスト #nLnvUwLc - URL
    SR上げでは

    SR上げでは適正レア度装備でHCクエが良いのでは?
    特ヒプでさえ3200SRPだったかな?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

