

黒レイアガンス実装!これは・・・

黒レイアガンスがついに実装されました

拡散型Lv5、攻撃460、会心0%、属性値1000 で各属性実装です

 

さて属性値が高くて通常型ならダンディの他属性版と簡単に言えますが

拡散型ですので、突きに有利?連撃に有利?とパッと見ではわかりません

自分の整理のためにも色々考えてみたいと思います

 

突きではどうなのか?

物理ダメージの計算式(小部屋様より拝借)

武器倍率 x モーション値 x 斬れ味倍率 x 斬り方 x 肉質 x 武器補正 x 会心

※斬れ味倍率(赤:0.25/橙:0.75/黄:1.0/緑:1.125/青:1.25/白:1.4/紫:1.5)

 

属性ダメージの計算式(小部屋様より拝借)

属性値 x 斬れ味倍率 x 肉質

※斬れ味倍率(赤:0.25/橙:0.5/黄:0.75/緑:1.0/青:1.0625/白:1.125/紫:1.15)

 

ドドンガ・ズドドンと刻竜銃槍【流水】を比較してみます

条件はガード突き(モーション値24%)、青ゲージ、会心なし、肉質は100のまま

 

ドドンガ・ズドドン

物理:武器倍率250 x モーション値24% x 斬れ味倍率1.25 x 武器補正95% = 71dmg

属性:属性値42 x 斬れ味倍率1.0625 = 44dmg

 

刻竜銃槍【流水】

物理:武器倍率200 x モーション値24% x 斬れ味倍率1.25 x 武器補正95% = 57dmg

属性:属性値100 x 斬れ味倍率1.0625 = 106dmg

 

こんな感じになりました。

若干小部屋様のダメージシミュと誤差出るのはご愛嬌ってことで勘弁してください。雰囲気ね。

 

(71dmg x 肉質 + 44dmg x 属性肉質) = (57dmg x 肉質 + 106dmg x 属性肉質) となるのは

肉質基準では属性肉質の4.4倍、もしくは 属性肉質基準で肉質の0.22倍

 

簡単に表にしてみると

 

zudodon

 

こんな感じです。これは突きガンスとして結構優秀ですね~

しかも上記計算では属性攻撃系のスキルを考慮してません

各属性攻撃大は1.2倍ですから属性が通るのであればかなり黒レイアガンスが有利になりそうですね

 

zudodon2

 

お互いに属性攻撃大ありだと、赤い部分が逆転して流水有利となりました

これから色々シミュしてみないとですね~(*´ω`*)

連撃砲だとどうなのか?

これはもう動画が出てましたね

 

 

拡散型ですが連撃でもとりあえず使えます

 

細かい計算は過去記事参照:属性剣晶+ガンス嵐ノ型は始まったのか?

 

{[100(属性値)x 1.2(属性強化【大】) x 11(拡散Lv5)] + 34(固定部分) } x 連撃砲3発 = 4062dmg

秘伝の装填数アップ効果前提での数値です。非秘伝なら2708dmg

 

ダンディが上記計算で5131dmg、非秘伝なら3665dmgですから

劣化ダンディと言えなくもないですね。ただ拡散型なので攻撃の当て方は変わります

 

どういった使い方が出来るかはここではスルー

 

とりあえず黒レイアガンスは連撃でも使える場面がもっとあるかも

くらいにしておきましょうか

 

まとまってないけど まとめ

黒レイアガンス実証直後は拡散型だったので他属性ダンディとはならず落胆の声も聞かれました

しかし実際に調べてみれば突きにも使えますし連撃にも使えます

非常に良いガンスなんじゃないかな?と個人的には思っています

 

まぁこれでガンス強化が終わりにならないことを願っております。

 

最後に

 

この記事を読んでいろんなモンスターの肉質を眺めると

きっとみなさんが思うであろう感想で締めくくりたいと思います

 

 

 

 

 

変種肉質いいかげんにしろっ!

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

