

ガンランス極集め!HCドスファンゴ変種を再考察

前回は睡眠蓄積値とかダメージを考察しましたが

今回は立ち回りを考察してみようかと思います

 

睡眠蓄積値、ダメージなどはこちら

前回記事:ガンス極集め HCドスファンゴ変種を徹底考察!

 

※あくまでも自分のやり方です。最適解ではないと思います

※出来れば「こうした方がいいよ」なんてコメント貰えて

※集約できれば理想だなーなんて思ったり(他力本願)

開幕時にどこからスタートするかで結構変わります

 

numati 

8スタート>4>8へ再突入 or BCスタート>5>4>8

8へ再突入したらドスファンゴが4側に寄っていて

雑魚は中央よりに戻っていて未発覚状態になります

 

8へエリアインしてすぐ右側にある樹より中央側に行くと

雑魚に発覚するので、エリアイン>即後退して狭いですが樹より4側で狩りです。

 

dosf001

 

結構範囲が狭い&ドスファンゴは寝かせるとわずかに後退するので

寝かせるときは上の図で縦軸方向で寝かせるのがベスト

 

縦軸の調整でやりやすいのはドスファンゴが潜った時です

 

dosf002

潜ったのを確認してから自分で縦軸方向に移動

ドスファンゴは自分が最初にいた位置から現在の位置に向かって突進します

向き直ってガード、ガード後にガード突きで様子をみつつ寝かせればOK

 

ちなみにW状態異常がついていれば睡眠剣+3で1突きが蓄積値28になります

ドスファンゴの睡眠耐性はHC補正で60です。減少値は10秒で5なので

ガ突き1回して、攻撃をガード後に2回とかでも間に合います

 

もし横軸方向に寝かせたら、砲撃で起こして2突きで止めて

ドスファンゴが縦軸を向いたら1突きで寝かせたりすればOK

ガンスはガ突きがあるのでここらへんは結構楽だと思います

6 or 7スタート

これは戻りBC>5>4>8で上記パターンに持っていく場合と

そのまま6>8突入で雑魚掃除するパターンがあります

 

4>8突入は上のままなので省略

 

6から突入する場合はエリアインしたらファンゴが2匹いるので掃除

掃除さえしてしまえば結構広い範囲が使えるのでドスファンゴの向き調整の練習もやりやすいです

慣れてないならこちらで練習するのもありですね

怒りキャンセル

ドスファンゴは怒り値100なので、普通に3回突いて眠らせた段階では怒り状態ではありません

最初の睡眠砲撃で怒り状態に移行するので、砲撃した瞬間に怒りキャンセル暴れの場合があります

 

私は最初の睡眠時は密着ではなく少し離れた状態で竜激砲を撃っています

竜激砲の反動でドスファンゴから離れるので怒りキャンセル暴れの場合は回避できます

突進は諦めるw

 

ただ、突進でふっ飛ばされた時に自分が雑魚発覚エリアに転がらないように

位置を考えて竜激砲を撃たないと雑魚発覚>4に逃げて仕切り直しになります

 

また、怒りキャンセルでドスファンゴの向きが変わる可能性が高いので

最初の睡眠は向きを考えずに寝かせて後で調整しても大丈夫です

私はその時の気分(ドスファンゴの行動次第)で変えてます

捕獲方法

罠匠&W状態異常強化=直置き>捕獲玉1発

罠匠 or 罠師のみ=捕獲玉1発>即シビレ>捕獲玉1発

なにもなし=猪腹側密着>真横を向く(猪と水平)>シビレ設置>捕獲玉で起こしてもう1発

 

なにもなしの場合はやったことがないので自信なし

連戦前提&必須スキルが少ないので罠師くらいは付けておいたほうが良いですかね

まとめ

うーん、これでまとまっているんだろうか・・・

まぁ後で気づいたら追加していけばいいですかね

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/01 (Fri) 20:17

前回は睡眠蓄積値とかダメージを考察しましたが 今回は立ち回りを考察してみようかと思います

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/1962320/?guid=on
