

復帰した団員さん用、今のMHFの歩き方

仕事が忙しくログイン時間もなかなかとれない、復帰した団員さん向け記事です

 

MHFはフォワードに入ってから大きく変わりました

どう変わったかというと・・・

 

「モンスターを倒して素材を集め装備を作る」から「レベルを上げる」ゲームに

大きく方向転換しました。素材>装備を作る自体はありますけどね

 

HR500から取れる秘伝書(以下SR)向けのコンテンツに力を入れ始めたので

HR500以下の人が早くSRに行けるようにHRPが多いクエを配信したりしています

別に急いでHRを上げる必要はなく、装備を作ってゆっくりHRを上げるのも当然アリです

 

さて、結構長くなるので続きに書きますかね(*´ω`*)

 

デイリークエスト&ポイントボーナス

道具屋のお姉さんに話しかけると「毎日特典」が貰えます

毎日特典の内訳は、1日1回だけ行けるお得なデイリークエストに行く権利と

どんなクエでも3回行けば確実にHRが1上がるポイントボーナスです

 

現在、GW限定デイリークエストが5月9日まで配信されています

 

オススメはこちら

 

「期間限定!怪鳥で黄金体験」の変種クック

クエ報酬として剛チケ、80万ゼニー、9000HRPと非常にお得です

注意点としてはクエ報酬として直接80万ゼニーもらえるので、複数人で行けば頭割りとなります

ラスタも頭割りの人数に入るのでご注意を。HRP目当てならPTでも可

 

「期間限定!呑竜で黄金体験」の上位パリア

まだクック変種ソロが厳しいならこちらかな

クエ報酬はポルタチケット桜4枚確定(20万ゼニー)、40万ゼニー、7000HRPです

こちらも40万ゼニーは頭割りなので注意

 

GW期間限定が終われば通常通りに戻ると思いますので、次がオススメ

 

「日々精進!雪獅子変種」ドドブラ変種で若個体(弱い)

9000HRPですが、こちらはPTで行けばさくっと終わりにできます

 

「一攫千金!盾蟹変種」ザザミ変種(若個体)

ポルタチケット桜9枚確定(45万ゼニー)です

こちらもチケットは頭割りではないのでPTで行けばすぐ終わります

 

他にも防具素材だったり、コイン系だったりと美味しいクエがあります

1日1回限定なので小部屋等で調べてみて、決めてみると良いかと思います

 

ポイントボーナスはどんなクエでも適応されます。地図納品でも可能

 

時間がないときや、ログアウト間際にデイリーをしてないことを思い出したら

とりあえず毎日特典だけもらって地図納品3回でポイントボーナスゲット

翌日に毎日特典を貰う前なら前日分のデイリークエストを受注できます

 

私は基本的に遅い時間にデイリーやるようにしますので

手伝うことがあったら呼んでください

HRPたっぷりクエスト

MHFがレベリングゲームになった象徴

 

HR帯によって3種類のHRPがいっぱい貰えるクエです

これが「5のつく日」と「第4週末(金・土・日)」に定期配信されるようになりました

HRを上げるならこれを連戦した方がはやいです

イベント「ロケットスタート」

5470_1

(画像クリックで公式ページ表示されます)

 

5月23日メンテ前まで限定で色々なアイテムが貰えるイベントをやっています

秘薬や強走薬Gなどクエに役立つものばかりなのでこれは是非もらっておきましょう

全部で4種類のコードがありますが、全て入力してOK

 

ちなみに貰えるアイテムの中に「ギルドへの推薦状」というものがありますが

これはクエに持ち込めば4000HRPがクエ達成時に上乗せされるアイテムです

ただし毎日特典のポイントボーナスと違って、こちらは大型モンスターの狩猟時限定です

地図クエではダメー

SP武器プレゼント&強化クエスト配信

4649_7

(画像クリックで公式ページが表示されます)

 

2012年10月31日まで配信中

 

4649_6

 

コードを入れて全武器種をゲット、指定のクエで強化素材を集める感じです

よく使う武器種はSP7まで作っておくと便利です

 

SP武器は変種以上のクエで補正が入りますから結構強いですよー

しかもプレゼントは全て無属性SPなので尚更よし

シリーズクエスト

ほぼやってないので詳しくはわかりませんが・・・

 

シリーズクエストは広場のミズキから依頼を受けて

依頼のモンスターを狩猟>褒賞>次の依頼っていう感じだったかなぁ

 

ビギナーシリーズとベテランシリーズの2種類があって

ビギナーは実装時からチャプターがどんどん追加されていって、現在チャプター36まで実装

道中でアミノタイトや剛力珠、防具素材がもらえます

チャプターは中断可能

 

ベテランシリーズはビギナーと違って短めで、たまに新規シリーズが配信されている感じ

こちらも防具素材が貰えたりします

 

シリーズクエの説明は超怪しいかもしれない

だれか補足よろー(´;ω;`)

 

追記:ツイッターで栗ご飯さんから情報頂きました!ありがとうございます(*´ω`*)

ビギナーシリーズの初心者ハンター快進撃!その20で貰えるプレートラピス10個

これがプレートピアスの生産素材なんですが、最終強化でスロ3、龍耐性15なので

スキルとして龍耐性+20が発動します。

ルコディオラには龍耐性があると非常に楽なので、是非持っておきたい装備ですね

 

衝撃・脈動シリーズ

様々なG装飾品の生産素材が出る「衝撃・脈動シリーズ」が定期配信されています

毎週のクエ更新で「衝撃」「脈動」とクエ名についているものがそうです

 

非常に強力な装飾品が作れます

ただし、このシリーズは通常と違って特異個体となっているのでモンスターの挙動が違います

イベクエ全般

取り逃がすと再配信待ちになったりするのでなるべくならやった方が良いかな?

まだ装備も整っていないなら、まず生産素材だけでも集めておいたほうが良いかと

 

幸い、うちの猟団はイベクエ配信時にやってる人が多いのでログインしたら声かけてみましょう

私はイベントをスルーしがちですが、人が足りないなら手伝いますので呼んでくださいな

 


 

さて、色々書きましたが結構やることありますねー

 

楽しみ方は人それぞれなので「こういうのがあるよ」程度に考えてもらえればOK

私は最近剛ゴゴモアソロばっかりやってますので、手伝うことがあったら呼んでくださいな(*´ω`*)

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2012/05/12 (Sat) 11:21
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    ちわーっす!
    PSO2も微妙な感じなのでFに戻っておいでよ~
    絶5火事場餓狼でオネシャス

  • 2012/05/11 (Fri) 20:24
    いもてん #- - URL

    こ、効率厨に戻るのは嫌でがんす!

  • 2012/05/08 (Tue) 20:01
    しーな #- - URL
    Re: ありがとうございます

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    狩ったことないやつに色々行くのいいですね~

    備忘録はEvernoteオススメです
    スマートフォン持ってたら更に便利に使えますよー

    まぁあんまり急ぎすぎてもつまんなくなっちゃいますから適当にいきましょ~

  • 2012/05/08 (Tue) 19:08
    くろ #- - URL
    ありがとうございます

    しーなさん,まとめていただき,ありがとうございます。
    デイリークエのありがたさがよく分かりました。
    昨日も三回は行っていなかった・・・

    リハビリ進めながら
    とりあえずHR500とSP武器作りを目標に
    いろいろ手を出してみます(衝撃シリーズは無理だな)
    狩ったことが無いモンスターもまだけっこういますので。

    武器・防具も何を作っていたかほとんど忘れてしまっています。
    日記・備忘録を書かないとダメですね。

    過去記事もゆっくり読まさせていただきます。

  • 2012/05/08 (Tue) 13:39
    しーな #- - URL
    Re: ついったーから

    ロケットは結構長めの期間で助かりますよね
    ぜひぜひ入力していっぱいアイテム貰っちゃってくださいな(*´ω`*)

  • 2012/05/08 (Tue) 12:52
    bibi #- - URL
    ついったーから

    再確認できました!
    ありがとうございます!

    まだロケット有効なんですね。
    入力しなきゃ!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

