スポンサーサイト


PSO2は自爆、MHFは新秘伝防具で自爆?もうほとんど愚痴しか書いてねぇ!

PSO2はクローズドβ開始から7日経過しましたが、未だ改善には至らず

一斉切断等は減ったようですが、普通に遅延や切断はあるようです

 

ここからほぼ全て愚痴ですw

PSO2の愚痴、MHF新秘伝の愚痴、昨日のMHFの愚痴というラインナップになっております

ご注意くださいw

 

公式発表より抜粋

通信パケットがサーバーから外に出る部分のネットワーク機器において

ある程度の接続があった際に、データには出ないなんらかの問題で

外部にパケットが出るための出口で渋滞を起こしており、これによって今回の遅延が

発生している模様です。


しかし、その問題が何によって引き起こされているのか、という部分がまだ不明なのです。

 

その問題が機器によるものか、ゲームプログラムの問題なのかを判別するためにも、

今回はサーバー構成を変更することとしました。

 

初日に鯖側は余裕があって問題ない。と公式は言ってました。

そしたら疑う場所ってネットワーク関連じゃないの?7日かかってやっとそこ?

クローズドとはいえ公開してる以上、早々にハードウェア変更をしてみるべきだったのかな

 

残念ながらすでに1週間がすぎていることや長く続く通信遅延や回線切断のため

少しづつ接続数が落ちてきています。

一定数の接続がなければ、現在発生している通信遅延や回線切断の状況が再現できません。

大変お手数で申し訳ありませんが、お時間のある方は少しでもいいので、明日の夜にログインして

負荷状況のテストにご協力いただけると、非常に助かります。

 

社会人がプレイするであろうピークタイムは遅延、切断でゲームになりません

そりゃ接続数落ちますよね。いくらテスターだからといっても

貴重な時間をログインアタックや不死身の敵と戦い続けるなんて勘弁して欲しいですし

 

不都合は一向に改善されないわけで、今回の件で運営に対しては良い印象は持ちませんでした

ゲーム自体は課金周りを除けば面白かったので非常に残念です

課金周りは露骨すぎるので、今後少し抑えめの表現になると良いですね

何かあるたびに「課金すりゃ出来るけどどうする?」って聞かれると萎えるわw

 


 

話変わってMHF

 

ファミ通フラゲで新秘伝防具が確認されました

グラは現秘伝の色違い、赤色なので赤秘伝という呼び名が定着しそうです

 

見た目はただの色違いですが、性能は別の方向性に変わっているそうです

 

MHFは対抗馬と呼ばれる別のネトゲがことごとく自爆

謎の力で安泰でしたが、最近のアナザー報酬のひどさなどで若干衰退傾向

 

今回の赤秘伝はやり方次第でMHF自身が自爆する可能性が非常に高いように感じました

 

まず赤秘伝のターゲットは現秘伝を作った or 作り途中の人たちになります

秘伝防具のバリエーションが増えたところで、現在秘伝に興味がない人達はやらないと思う

 

赤秘伝を現秘伝と関係なく別のコンテンツにする

赤秘伝が現秘伝を凌ぐ性能だった場合に、現在紙集めしてる人たちは確実に萎える

コンテンツの作り方次第で秘伝を敬遠していた人たちは取り込める可能性はある

ただし、紙3200枚とか要求数で調整した場合には取り込めないだろうなぁ

 

赤秘伝を現秘伝の延長上に配置する

現秘伝作成を条件に赤秘伝素材が出る、現秘伝の強化派生が赤秘伝などなど

これは正直「もうやりたくねぇよ」の意見が多いと思う

これも要求数次第の面もありますね

 

赤秘伝は現秘伝と同じ扱いにする

素材は現秘伝と同じ紙。そうすれば紙集め中の人はダメージが少ない

ただし完成している人からすれば結局もう1回ということになる

しかも運営からすれば延命にはならない

 

うーん、要求素材、要求数など非常にバランスが難しい

確実に萎えて引退する人はいると思う。問題はその数をいかに減らすか

 

今の運営に「バランス」を求めるのは無理な気がするんですよねー

今日には運営動画レポートが公開されるようなので、少しはハッキリしますかね

 


 

昨日のMHF

 

緊急ヤマツに行ってましたが、思ったように証が集まりません

 

緊急依頼で証が倍だけあって、普段は見かけない弓構成や火事場募集がありました

弓は空きがなかったので火事場募集にのりこねー

 

超激運は証に対してだけ発動確率下げてねぇか?と思えるほどに2枚しか出ない orz

 

しかもそこそこ連戦しましたけど、どの部屋行ってもだいたい「リタ数>>>討伐数」な感じ

2時間近くやってるのに、クリアできたの5回だけとか orz

ちなみに色々部屋を変えましたがそんな感じです。もう心が折れるわw

 

キャンコプならまだしも普通のコプターで2名乙ったり

ヒレ突いて落としてみたり、極長ランスなのに後ろから突かれて転ばされてみたりと

色々とワンダーランドすぎる

 

これは時間かけてもいいから非火事場で地道に行こう

そのほうが早いし精神衛生上も良さそうだ(´;ω;`)

 


 

今回は愚痴満載でお送りしました(´;ω;`)

 

Fの運営動画レポートで少しテンション上がるといいな~

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2012/04/27 (Fri) 09:03
    しーな #- - URL
    Re: (?_?)

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    いやぁまったくごもっともでございますw
    なんだかんだ言ってやってるので結局は好きなんですよねー

  • 2012/04/27 (Fri) 03:40
    01 #- - URL
    (?_?)

    よくわかりませんがそんなに愚痴るならどちらのゲームもやらなければいいのに(笑) (^w^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

