

SRボーナスを理解すれば装備シミュが変わる!

F.3で秘伝書複数所持によるSRボーナスが変更になりました。

公式では秘伝書11種類所持かつ全SR999の効果が公開されていますが

それはさすがに現実的じゃないでしょw

 

というわけで秘伝書複数所持でどうなるか見てみましょう~

 

※計算式等はMHF wiki 様より拝借

 

公式の全SR999の効果

剣士

防御+100、各耐性+20、全耐性+10、砥石全回復、会心+20%

 

ガンナー

防御+100、各耐性+20、全耐性+10、体力+50、会心+20%

 

非常に魅力的ですが、全部999になんて出来るわけないってw

ちなみに必要SRPで言うと、SR700くらいが折り返し地点

SR700から999までの間に、SR1~700までに稼いだ分のSRが必要になりますw

秘伝書複数所持時の計算式

n=秘伝書所持数

 

防御力 5x(n+1)
各耐性 4+n
全耐性 n
砥石効果 回復量+50(所持数の影響なし)
体力 5+2x(n-1)
会心 4+n
各ボーナスの取得タイミング
 

SR200

SR300

SR400

SR500

SR600

SR700

SR800

SR900

SR999

片手

防御

全耐性

砥石

会心

双剣

防御

全耐性

砥石

会心

大剣

防御

全耐性

砥石

会心

太刀

防御

全耐性

砥石

会心

ハンマー

防御

全耐性

砥石

会心

防御

全耐性

砥石

会心

ランス

防御

全耐性

砥石

会心

ガンス

防御

全耐性

砥石

会心

ライト

防御

全耐性

体力

会心

ヘビィ

防御

全耐性

体力

会心

防御

全耐性

体力

会心

 

参考例をwikiから引用

双剣SR999,弓SR900台,大剣SR600台,ライトボウガンSR300台,片手剣SR1、の5冊を

所持している場合、以下の特殊効果が選択可能。

 

双剣

防御力+30,水耐性+9,雷耐性+9,氷耐性+9,龍耐性+9,火耐性+9

全耐性+5,砥石効果UP,会心+9%

 

大剣

防御力+30,雷耐性+9,氷耐性+9,龍耐性+9,火耐性+9

 

ライトボウガン

防御力+30,龍耐性+9

 

防御力+30,火耐性+9,水耐性+9,雷耐性+9,氷耐性+9,龍耐性+9

全耐性+5,体力+13

実際にどうするのか?

全SR999は無理として全SR200取得での計算結果は

防御+60、各耐性+15、全耐性+11、体力+25、会心+15% となります。

当然、該当SRにまで到達していなければ選択できませんけどね(会心はSR999)

 

さて、注目したいのは防御と耐性

防御+60だと、爪護符込で+100です。シミュで防御500台のときはがっかりしますよね

しかし全SR200にしておけば、600台になります。結構便利かも

防御率区切りの防御641ですが、シミュで541あれば良いわけで

 

次に耐性ですが主にルコ、ドラで龍耐性、ベルで雷耐性、ガロン、グレンで水耐性が使われます

耐性は武器ごとに取得するタイミングが違いますが

ランスで言えばSR600で龍、雷、水は取得可能

 

普通にスキルで耐性+30をつければ合計+45にもなりますし

あえて耐性+20にして、合計+35。SRボーナスで補う形にも出来ます

耐性値を下げた分だけ他スキルに回せるのでシミュが楽になりますね

SR200までってどれくらい?
SR クエスト名 SRP 回数
1>12 本日、大漁!!(団クエ・ガノ2頭) 7200 約2回
12>31 特別依頼!フルフル亜種 13200 約6回
31>51 特別依頼!蒼火竜の狩猟 24000 約6回
51>100 特別依頼!氷狐竜の狩猟 39000 約10回
100>200 特別依頼!氷狐竜の狩猟 39000 約21回

 

1年ほど前に作った表ではこうなっていました

ちなみプレミア&Nコース(ネカフェ)前提のSRPです

前半はカジキブーストでもOK、カジキの在庫がなかったから団ガノにしたような気がする

 

クエ数は合計45回、頑張れば5時間に収まるかどうかってところですね

箱Nコースは9時間になりましたから、がっつり出来るなら1日で余裕

だけど・・・

お詫びたっぷり最終日にこんな記事書いてる時点でオワッテルwww

ちょっとヤル気がでないんでたっぷりはスルーしてましたが

こうやって考えるとたっぷりやっても良かったかなぁとは思います

 

秘伝書で残りは片手、太刀、大剣、ハンマー、ヘビィの5種類

うーん、結構多いなぁ

 

まぁ6種類所持なので防御+35、耐性+10あるから今は良いか~

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

