

HC適性ガルルガ 崖下オーラまとめ

昨日ツイッターでつい適性ガルルガの愚痴を書いてしまった

 

そして検索をかけてみると実はまとまった記事が無いことに気づきました

参考動画も火事場方法が微妙だったり

 

アップされる動画は当然うまくいったものを公開するわけです

今回の件で言えば「ガルルガがちょうどよく崖側に来てくれる」わけですが

連戦していれば当然ガルルガが来なくてグダる時が多々あります

 

というわけで動画撮影する環境がないので文章のみになりますがまとめてみたいと思います

構成

よくある募集は弓4 or 弓3+笛1。弓4>弓3+笛1です

どうしても人が集まらないときは笛1でも良いと思う
弓鬼や弓皆伝の人数次第で2~3人で行ってもOK

スキル

スキルは保護スキル一切不要

超高級耳栓は要らないから攻撃力を上げるか、体力-30を発動させたほうが良い

体力-30は装填数カフPC4を2つで発動します

 

ちなみに大3皆伝>特4なのでラピス製作途中の人はセミラピスの方が良い

他の細かいことは自分でダメージシミュしてみましょう

武器

武器は無属性SP7

たまに水SP7の人がいます。頭が水35だからでしょうか?

 

攻撃大、強撃オーラでシミュすると

無属性SP7

水属性SP7

126

124

142

128

 

水35通る頭でもダメージ負けてますね

最適解は無属性SP7

秘伝防具作るんなら先に無属性SP7くらい作ろうね(*´∀`*)

クエストの流れ
  1. 1>4で突入(笛がいる場合は弓ホストなので気をつけるように)

  2. 4突入で即閃光を投げる。

    この閃光は色々違いがあって
    ・閃光投げるのは1人のみ(ネ実wiki)
    ・複数人で投げる
    このどちらがいいのかは正直わからない。私は複数人派から1人派に修正しますw
    以下の説明は「PTにのりこねして他の人もなげているとしたら」という前提でお願いします

    ただし、投げるのはエリア突入直後のみ
    つまり複数人投げるとしても、全員が同時に投げることになります

    2012/01/30 20:00追記
    閃光投げて奥に移動されるとグダったりもあるので閃光は1人で統一
    仮にPTでやり方を理解していない方がいても「他の方は閃光投げないでいいですよ」の一言で
    ガルルガを誘導しやすくなりますね
    コメントで教えて頂きました。がんやさんありがと~(*´∀`*)


    たまに遅れて投げる人が居ますが、誰かが先に閃光を投げて発覚している場合
    ガルルガがプレイヤー側を向いていて普通に閃光でピヨる場合があります
    そうするとガルルガは崖側に来ないので、遅れて投げるのは絶対ダメ

    閃光を投げたあと、発覚マークは少ししてからつくので
    発覚マークが出ないからといって何回も投げないように

  3. 崖側に張り付いて栄養Gで火事場

    これはガルルガをおびき寄せるために絶対必要
    ガルルガの初期位置が少し奥なので、発覚>しゃがむ位置に行ってしまうと
    ガルルガから遠すぎて崖側に来なかったり、最悪エリア移動される場合があります

    ちなみに体力-30を発動させていれば栄養Gを2個で火事場発動なので
    自分はここで鬼人笛も使ってたりします
    あんまり長くいると崖上でサマーされて毒になったりすることもあるので
    漢方薬持っておくと少し安心

    定位置に移動してガルルガが崖側に来てなかったら角笛でも吹いておこう
    2011/01/31追記
    特異個体に角笛は効かないそうです。
    がんやさん本当にありがとうございます(*´∀`*)
    このガルルガの記事はがんやさんのお陰で出来ております


    あんまりにも来ないと崖上に行って誘導することになるけど
    ちゃんと崖に張り付いて火事場して、ある程度時間稼いでればそんなに困ることはない

  4. 定位置でしゃがんであとはオーラを撃つだけ

    マップ5へ続く通路に4人しゃがんでオーラを撃つだけです
    4人いるんですから、ちゃんと両端の人は目一杯端っこに寄りましょう
    真ん中の人も他の人の位置を考えて位置取りするように

    あまり左右に広がるとガルルガがタゲ変更した際にキョロキョロして
    頭を非常に狙いづらくなります

    撃ってる最中の注意点としてはガルルガのサマーソルトの対処方法
    ガルルガは崖側でサマーをすると崖下に降りてきます
    すぐに戻るだけなので安全なのですが、ガルルガはまた崖上の奥に戻るので
    結構グダります

    サマーの時は後ろに1歩下がる動作をしますので
    照準を少し下げて頭を狙い、怯みでサマーをキャンセルさせると楽です
    間に合わなかったら空中で当てるのもあり
    うまく崖上で空中落下してくれれば儲けもの

    オーラはために時間がかかりますから、他の人のタイミングを見て
    普段から少しずらしておくとサマーを防ぎやすいです
    理想は2人撃って>怯み>2人撃って>怯みくらいのサイクルかな
注意点
  • ラスタ、レスタは切っておく

    弓3でもそれなりに回せるので3人で出発する時があります
    ラスタ、レスタがいると崖下から崖上に行こうとしてしまい
    最悪の場合崖上でガルルガと戯れ始めます

    参加人数によってその都度変更を忘れないなら構いませんが
    心配な人は最初に切っておきましょう

  • ホルクはオフ推奨

    とにかく見づらい、完全に視界を塞がれることもありマジ勘弁
    他にもデメリットがあり、まだ奥にいるガルルガにちょっかいを出してしまい
    崖側にこない時がある
    崖下ガルルガについてはホルクはデメリットしかありません

  • 爆弾で火事場するなら1>4でやること

    4に入ってから爆弾で火事場してるとガルルガが思いもかけない方向に行くことも
    素直に外で火事場しましょう

  • クエ参加前に嵐ノ型になっているか確認すること

    火事場していざしゃがもうとして立ち尽くしている方を見かけますw
    私も何回かやりました。気をつけましょう

  • 怯まずの実を回収するなら主さんにちゃんと話しましょう

    言わずもがな
    ダメとは言わないから、ちゃんと言おうぜ!
笛の注意点
実際に笛で参加したことはないので、弓側から見たよかった笛さん、悪かった笛さんで判断

  • 旋律はマップ奥(弓がいる方)で吹く

    笛は旋律を吹くと発覚します
    エリアインの場所で演奏を始めるとガルルガがそちらに行ってしまい
    結構グダることが多かったです

  • サマーした場合に落ちるであろう場所に罠

    少しだけ時間が稼げるので助かりました
    その笛さんはサマー後は弓の位置も考えて真横少し奥から頭も殴ってくれてました

  • 旋律とアイテムの重複を理解する

    攻撃旋律と鬼人笛は重複します。上書きじゃありません
    わかっている方は両方やってくれて助かりました
まとめ

かなり愚痴風味になってしまった(;´Д`)

 

とりあえずこれで全部まとめたと思いたい

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2012/01/31 (Tue) 09:09
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    えっ!角笛効かないんですか!
    これは知りませんでした。ありがとうございます(*´∀`*)

  • 2012/01/31 (Tue) 06:54
    がんや #- - URL

    わーいどういたしまして!あ、あと特異個体は角笛とけむり玉は効かないのでご注意を!

    http://www.mhf-wiki.net/index.php?HC%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%A1%A2%C6%C3%B0%DB%B8%C7%C2%CE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

  • 2012/01/30 (Mon) 19:59
    しーな #- - URL
    Re: 閃光玉について

    コメントありがとうございます

    以前は1人が投げたら自分は投げなかったんですが
    最近はみんなで投げて、みんなで崖下火事場な事が多かったもので(´;ω;`)
    結構雰囲気で投げたり投げなかったりと曖昧になっておりました

    投げて奥に移動される人がいるとグダるのは知ってましたが
    そこから更に崖下栄養Gでのエイムは知りませんでした。

    それにがんやさんが書かれているとおり「他の方は閃光投げないでいいですよ」は良いですね
    細かい説明しなくて済みますし、今度から使わせて頂きます

    元のやりかたが閃光役1人だったので記事直しておきますね
    ありがとうございました(*´∀`*)

  • 2012/01/30 (Mon) 19:27
    がんや #- - URL
    閃光玉について

    こんちゃ!いつも楽しく拝見してます&参考にさせて貰ってます♪今回の記事も興味深く読ませて貰いました。

    一点気になったんですけど、閃光はやっぱり全員で投げた方がいいんですかね?適性ガルルガさんはちょこちょこ行くんですが、自分が部屋を立てる時は基本的に投げるのは1人だけにしてます。理由としてはしーなさんも記事に書かれてますが、例えば遅れて投げるとガルルガさんがぴよったり、或いは閃光投げた直後にエリア奥までダッシュする方がいたりして、そのプレイヤーにエイムが向いてガルルガさんが中々出て来なかったり、でもって崖下で栄養Gを飲み終わったプレイヤーが奥に移動して、更にそのプレイヤーにエイムが向いて出て来るのが遅れて…と結構タイムロスをしてしまう事例が多い気がします。勿論説明すればいいのですが、正直とてもめんどくさいです。。。いちいち理由や根拠を明示して長々と説明するより、「他の方は閃光投げないでいいですよ」の一言で済みますしね。残念ながら崖下オーラは兎に角楽に極集めが出来ればいいや、崖下で火事場にして矢撃ってりゃいいでしょ?と言う感覚で、余りそうした点を認識されてない方が多い気がします。。。
    もし機会があれば試してみては如何でしょうか? と言うわけで、駄文失礼しました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

