

HCガノトトス変種 翼ハメがうまくいかない!原因を考えてみる

「大3皆伝からHCガノトトス変種は翼ハメが安定する」

 

どこかでそういう情報を見て鵜呑みにしていましたが、実際にやってみると安定しない

PSがお察しということを考えても、何かおかしい・・・・

 

というわけで数値で検証してみます

基礎データ

非怒り時全体防御率:0.45 x 1.0(HC補正)= 0.45

怒り時全体防御率:0.45 x 1.00(HC補正) x 1.10倍 = 0.495

 

翼怯み値:100 x 1.50(HC補正) = 150

検証

防御率は非怒り時の方が硬いので

「非怒り時、非会心の状態で翼に150dmg」が安定といえるラインですね

スキル、アイテムの組み合わせを調べてみました

 

※力の爪、力の護符は常にアリ、強撃ビン装着、火事場+2、弾強化で考えてます

※武器はドドンガ・イクリプス固定です

 

鬼人薬G

怪力の種

攻撃UP

SR

暴れ

ダメージ

合計

X

X

なし

X

15-19-23-19-15

91

皆伝

19-24-29-24-19

115

弓鬼

22-27-32-27-22

130

特大

弓鬼

30-38-46-38-30

182

 

細かいところはかなり省略しましたがこんな感じです

大3皆伝どころか、大3弓鬼でも怯み値の150に届きません

 

実はこれ、前提条件が間違ってます

ガノトトスは音爆弾を使って水中から出しますが、実はその時は「必ず怒り状態」なんですね

怒り状態は120秒持続します。さて、怒り状態で計算しなおしてみると

 

鬼人薬G

怪力の種

攻撃UP

SR

暴れ

ダメージ

合計

X

X

なし

X

20-26-31-26-20

99

なし

X

21-27-32-27-21

128

皆伝

X

24-30-37-30-24

145

X

X

皆伝

24-30-37-30-24

145

X

皆伝

25-32-38-32-25

152

 

こんな感じになります

つまり「大3皆伝からHCガノトトス変種は翼ハメが安定する」は

「大3皆伝+暴れ+怪力の種」から が正しい言い方となります。

 

ただし翼ハメが会心に頼らず安定するのは120秒間だけ

 

ちなみに私は鬼人薬Gも怪力の種も飲んでなかったので

翼にすべて当てたとしても145dmg、会心頼りで安定するわけなかったんですね

 

やはり自分でダメージシミュしないとダメですね

よし、すっきりしたw

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

