

HCドスファンゴ変種 弓ソロ2ラスタ参考動画を徹底検証

【ニコニコ動画】【MHF】HCドスファンゴ変種 弓ソロ2ラスタ【極集め】

 

とりあえず装備を作って1回試して見ましたがうまくできなかった

タメ1連射を多くしすぎたのが原因かなぁ

 

ソロで回せるのは魅力なのでもうちょっと練習して安定させていきたいと思います

動画からダメージを計算すると・・・

HCドスファンゴ変種のHP:3600

 

睡眠時の爆撃オーラ:120dmg x 3倍(睡眠補正) x 5回 = 1800dmg

タメ1爆撃連射:1本14dmg x 4本 x 24回 = 1344dmg

合計で3144dmg となり討伐出来ません。仮にタメ1で爆撃ビンを使いきっても3200dmg

 

動画ではなぜ討伐出来ているのでしょうか?

 

答えは簡単、足りないダメージは睡眠ビンで稼いでいるんですね

 

動画と同じフォルテクレシェンテで、攻撃大、弾強化あり、会心なしで

計算してみると・・・

 

タメ3(拡散Lv4)1発で16dmg

タメ3を3発でドスファンゴは寝ます。5回眠らせてるので240dmg

 

これでトータル3440dmgとなります。睡眠ビンは会心なしで計算しているので

会心が発生すれば当然ドスファンゴ討伐が可能なわけです

結局スキルはなにが良い?

ドスファンゴは糞肉質なため、矢1本のダメージが非常に小さいです。

 

フォルテクレシェンテで睡眠ビン装着時のダメージ

攻撃スキル 拡散矢の
ダメージ
(非会心)
合計
ダメージ
拡散矢の
ダメージ
(会心時)
合計
ダメージ
なし 1-2-3-2-1 9 2-3-3-3-2 13
弾強化のみ 2-3-3-3-2 13 3-4-5-4-3 19
攻撃UP中+弾強化 2-3-4-3-2 14 3-4-5-4-3 19
攻撃UP大+弾強化 3-3-4-3-3 16 3-4-5-4-3 19

 

こうやって見てみると、弾強化は必須

攻撃UPより見切りを上げたほうが効果的ということがわかります

 

正直、強撃ビンでカバーすれば済む程度の話ですけどねw

こんな装備にしてみました

名称

分類

Lv

防御

装飾品

猟団員の証【遠撃】

(猟)

Lv7

57

●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

ブレイズFスーツ

(パ)

Lv7

86

●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠

ランページFガード

(パ)

Lv7

86

●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

ブレイズFコート

(パ)

Lv7

86

●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠

ブレイズFブーツ

(パ) Lv7 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強精珠G

服Pスロット2

     

★★  装填カフPA1

防御値:401 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+3,装填速度+3,散弾・拡散矢威力UP,火事場力+2
連射,ランナー,早食い

 

あんまり攻撃力UP【特大】に意味はありません(大とダメージ変わらず)

装備の使い回しの関係上こうなってしまった感じですね

剛力、怪力を程良く抜いて、達人、仙人Gで見切り4にした方が良いかもしれない

まぁ他にも使い道ありそうですし、とりあえずこれで。

 

武器はタメ1が拡散Lv3の剛弓で睡眠ビンが装填可能なもの。該当するのは

「真舞雷弓【翔鶴】」「真冥雷凄弓【翔鶴】」

「ドドン・クレセント」「フォルテクレシェンテ」

 

肉質的には雷がマイナス15、龍マイナス20、他マイナス10なので

ベル弓、ドラ弓が除外されて、ドドンかフォルテになりますね

 

さて、今夜あたりから練習かなぁ

 

まぁ崖下ガルルガの方が素材的にもおいしい(剛チケ、オオツノアゲハ等)ですし

爆撃ビンも消費しないので懐にもやさしい

なにより思考停止できるので、もしかしたらそっちに逃げるかもw

関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

