スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備の管理

昨日は風呂で寝落ち。戻ってヴァシムの尻尾切断を試みるも、切る前に死亡。
地図クエで寝落ち。うーん、散々ですね。

今回は装備のお話。しかもかなり理屈っぽい(?)

今回、バージョンアップが行われましたが、様々な防具が追加されました。
各種FXにパッケージにBP、TP・・・

追加された防具によって、今まで実現できなかったスキル構成が可能になったりしますが、
ここで結構問題が出てきます。

スキルシミュをして「お!これ完璧」って組み合わせがあったとしても
いざBOXを見てみるとすでに別な装備に使われていて入っている珠が共用できない・・・

こんなことしょっちゅうです。

なので装備の管理をGoogleドキュメントでこんな感じでやってます。

MHF_EQ1
画像クリックで拡大

こんな感じで装備の一覧を作成して管理してます。
これで剣士ファラン胴にはなんの珠が入っていて、なんのセットに使っているかが一目瞭然。

MHF_EQ2
画像クリックで拡大

メニューの表示からリスト形式にするとこんな感じに。
ここでエクセルのオートフィルタが使えるので、使用セット名でフィルタを使ったり。
色が難しくて生産券のままのものもここに登録してあります。

MHF_EQ3
画像クリックで拡大

こちらがオートフィルタした結果です。
こんな感じで装備を管理しつつ、シミュしてます。

シミュした結果はEvernoteにガンガン貼りつけて、あとで厳選していく感じです。
Evernoteを使えばiPadと同期も簡単なので、至る所で閲覧&コメント追加も出来ます。


・・・ちょっと・・・・やり過ぎな気もします・・・w

ちなみに希望があれば次回「必要な素材の管理」なんてものもw
武具工房にこもって、1段階ずつ「あれが足りない」なんて面倒なんで、こちらもPC使って管理してたりw

Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。