

ハンターへの招待状

前回のキノスイベントはスルーしていたので自分は1から集めることになります。
昨日はソロでキノス3セット分、ヒメロス1セット、ブレシス1セットを集めて終了となりました。
途中激しい腹痛に襲われるなどのアクシデントもあり、時間が足りません。
安西先生・・・HCがやりたいです・・・

ヒメロスF素材が出るラージャン。ソロで2回やりましたがソロでやるものじゃないな。と思い2回で中断w
ヒメロスFX素材のディア変種は、やってみると咆哮がダメージ咆哮に変わっていたり、
ダメージ咆哮がスタン確定だったり、常に怒りで潜りから出るまでが速かったりとだいぶ動きが違う。

調べてみると、どうやらFX素材の3クエは全て激昂個体のようです。
うーん、非常にメンドクサイ。

防具貸与なので、武器スロ2+カフを使って麻痺剣+3を発動させるのが楽みたいですね。
出来れば麻痺剣役の他に捕獲名人役もいると良いようです。
ディアはやたらと潜るので拘束しないと時間がかかってダメだ(´д⊂)

しかも確定1+1%なので全部位揃えるなら、ほぼ5回行くハメになります。
すぐ終わらせるぞ~なんて超激運持って行きましたが、1回も増えず orz
キノス以外の防具を全て揃えるとなるとクエ45回。うーん。

イベントでFXなので飛びついてましたが、結構面倒なんで本当に必要なのか?なんて思い始めてみたり。



さて、まずヒメロス

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
ヒメロスFXメイル 157 3 攻撃6 達人3 耐暑5 斬れ味4 スタミナ2
ヒメロスFXアーム 157 3 攻撃6 達人3 耐暑5 斬れ味4 スタミナ2
ヒメロスFXフォールド 149 3 攻撃6 達人3 耐暑5 斬れ味4 スタミナ2
ヒメロスFXグリーヴ 149 3 攻撃6 達人3 耐暑5 斬れ味4 スタミナ2

結構優秀な性能です。防御の高さもありますが、やはり攻撃6、達人3、斬れ味4が大きいですね。
攻撃6だと、攻撃特化装備にひっかかりそうな気がします。

ただ、2部位装備で耐暑10になり「暑さ半減」が発動してしまいます。
耐暑はスキル優先順位45位と結構上の方。下には風圧、回避、スタミナ、食事などがあり、はじき出されます。
スキルインフレの現在ではちょっと耐暑が邪魔。

組み込みで1部位しか使えないとなると、2~3部位分集めておけば大丈夫かな。



続いてカリエン。反動&装填をキーにして似た防具を見てみると・・・

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
カリエンFXレジスト 125 3 反動5 装填5 耐暑5 装填数2 貫通弾追加5
レアルFスーツ 86 3 反動4 装填5 審判5 特殊攻撃4 はらへり5
ファランFスーツ 86 3 反動4 装填5 千里眼5 装填数3 通常弾強化3

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
カリエンFXガード 125 3 反動5 装填5 耐暑5 装填数2 貫通弾追加5
ライジングガード 86 3 反動6 装填5 スタミナ7 精密射撃5 麻痺7
レアルFガード 86 3 反動3 装填5 散弾追加3 精密射撃3 散弾強化3
エスピナFXペギアデ 119 3 反動5 装填3 達人4 毒4 聴覚保護5

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
カリエンFXコート 113 3 反動5 装填5 耐暑5 装填数2 貫通弾追加5
イーオスRコート 59 3 反動5 装填2 達人5 特殊攻撃2 氷耐性-5
ミラドFベルト 86 3 反動5 装填2 達人5 特殊攻撃2
レアルFコート 86 3 反動4 装填5 審判5 特殊攻撃4 全耐性UP5
ストレガFコート 92 3 反動3 絆3 聴覚保護2 装填3 貫通強化5

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
カリエンFXレギンス 113 3 反動5 装填5 耐暑5 装填数2 貫通弾追加5
ギザミUレギンス 53 3 反動5 装填4 攻撃3 弾調合5 食事-4
ラヴィFXレギンス 92 3 反動5 装填4 回避3 装填数3 攻撃6
エクエスFXレギンス 109 3 反動5 装填3 聴覚保護3 装填数3 精密射撃4

こうやって見てみるとカリエンはあんまり要らない感じですね。
というわけでカリエンはスルー確定


最後はブレシス。ランスガンス系ですね。
こちらはガード性能&回避をキーにして似た防具を出してみました。

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
ブレシスFXメイル 157 3 ガード5 回避3 耐暑5 風圧5 防御5
エディオFメイル 123 3 ガード5 回避3 匠2 運気5 回復4
アクラUメイル 121 3 ガード4 回避5 聴覚保護3 全耐性UP5 食事-4
パリアFXメイル 168 3 ガード4 回避5 匠2 耐震5 水属性攻撃5

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
ブレシスFXアーム 157 3 ガード5 回避3 耐暑5 風圧5 防御5
エスピナUファオスト 89 2 ガード5 回避5 毒3 底力3 睡眠-4
ミクセスFアーム 123 2 ガード5 回避4 斬れ味5 風圧6 調合成功率4
昇龍F篭手/百裂F腕環 123 3 ガード5 回避3 攻撃5 達人5 回避3

名称 防御 スロ スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5
ブレシスFXフォールド 149 3 ガード5 回避3 耐暑5 風圧5 防御5
クシャナFアンダ 155 2 ガード3 回避4 麻痺5 風圧4 耐寒3
ミラルーツウイング 124 3 ガード2 回避4 審判4 風圧4 回復速度4

名称
防御
スロ
スキル1
スキル2
スキル3
スキル4
スキル5
ブレシスFXグリーヴ
149
3
ガード5
回避3
耐暑5
風圧5
防御5
モノデビルグリーヴ
92
3
ガード4
回避5
回復速度5
全体性UP5
運気-4
レイアLグリーヴ
150
1
ガード3
回避5
達人3
回復速度-2

クシャナFペイル
136
2
ガード3
回避4
耐寒3
風圧4
麻痺5

ふむ、そんなに悪くない。胴、腕は他に良いのがありますが、腰脚はもしかしたら使うことがあるかもしれない。
こちらは1~2部位分あれば大丈夫ですかね。



改めて見てみると、1種類5部位を作る必要がなくなりました。よかったよかった。
ヒメロス3部位、ブレシス2部位とすると、必要なキノスは5部位。

キノスは揃ってますし、ヒメロス(無印)、ブレシス(無印)も揃ってます。
足りないのはヒメロスFが1、FXが3、ブレシスFが2、FXが2ですね。クエ8回です。さくっと自由区ですかね。
終わったら次は衝撃盾蟹か・・・早くHCに戻りたい・・・


関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

