

ヒメロスFX、カリエンFX、ブレシスFXの準備

アニバーサリー2010で開催されたハンターズギルドからの招待状。
キノス系列の防具作成イベントです。
これが非常に面倒だったため、私はスルーしました。

今年も2011アニバイベントで「ハンターへの招待状」が開催されます。
絵的にキノスとなっており、おそらく各FXへの強化が追加されていることが予想されます。

さて、非常に面倒なキノス系イベント。
不評だったので今回はどういう形になるかわかりませんけど。

どれくらい面倒だったかというと・・・

1.装備自由でキノス作成イベントをこなし、キノス一式を作成
2.キノス一式を装備して、ヒメロス作成イベントをこなし、キノスをヒメロスに派生強化
3.ヒメロス一式を装備して、ヒメロスF作成イベントをこなす。

配信された防具が、ヒメロス、カリエン、ブレシスの3種類です。
各防具はキノスLv7からの派生になりますので、各防具を取るにはキノスが3セット必要になります。
しかも、クエ受注条件が「キノス一式を装備していること」などとなっているので
1部位でも派生に強化するとクエを受けることすらできません。

これと同じノリでFXを追加すると・・・

4.ヒメロスF一式を装備して、ヒメロスFX作成イベントをこなす。

となってしまいます。
キノスの強化素材は非常に楽なのですが、ヒメロスなどの派生先になると話が別。
「ヒメロスF一式を装備して」の段階でかなり面倒なんですけどw

段階
素材
必要数 全部位
祭P
コメント

ヒメロス
呑竜の皮
10
50
150
上位パリアで普通にでる
ベリル鉱石
8
40
-
峡谷採掘8%、ラージャン8%
呑竜の軟骨
4
20
-
パリアを吐かせまくれ!
舞雷竜の尖鉤爪
5
25
300
ベルで普通にでる
飛竜種の秘涙
2
10
200
バサ変で確定クエあり
飛竜種の爪
10
50
50
飛竜種各種で普通にでる
飛竜種の秘珠
2
10
200
プレミアエスピで確定あり他は低め
甲虫種の殻
4
20
50
ランゴスタ、カンタロス剛?で確定。今週なし。
舞雷竜の紫玉
3
15
-
ハンターズに確定クエあり
飛竜種の真肝
2
10
200
確率は6~10%程度
鳥竜種の上皮
3
15
100
クック頭部破壊14%、ゲリョス18%だし平気
飛竜種の真髄
3
15
200
アカム変で結構でる
鳥竜種の堅骨
4
20
100
クック18%だし平気
甲殻種の秘晶石
4
20
200
ヴァシムか蟹尽くしでヤド壊してサブクリ
あっという間に終わるのでオススメ。蟹尽くしは今あるよー
魚竜種の濃血
5
25
100
ドスガレ12%、ヴォル18%だし平気

ヒメロスF
鳥竜種の剛爪
10
50
200
ヒプかガルルガで8%~12%程度
鳥竜種の特上毛
4
20
200
プレミアヒプで確定あり。ヒプで12%
飛竜種の真肝
14
70
200
フルフル、ディア、ティガ、グレンで8~10%程度
飛竜種の厚鱗
7
35
200
レイア、レウスなどから8%程度。金レイア銀レウスで13%
飛竜種の剛翼
7
35
200
レイア、レウスなどから10%程度。希少種なら17%程度
飛竜種の秘棘
10
50
200
エスピなどから12%程度
飛竜種の秘涙
7
35
200
バサ変で確定クエあり
魚竜種の特上ビレ
7
35
200
ヒレ集めで基本20%
甲虫種の凶針
7
35
200
ランゴスタ剛?発生で基本16%
響狼の剛毛
1
5
150
ノノ・カムで普通に出る
響狼の背棘
2
10
-
ノノ・カムで10%程度
氷狐竜の堅殻
2
10
300
デュラで普通に出る
氷狐竜の鋭爪
2
10
-
上位デュラの爪破壊15%のみ
虹色鉱石
1
5
-
採掘2%とか。ヴァシム変種で蒼or紅討伐で50%

結構面倒ですね。
最初は、ヒメロスFXに備えて面倒な素材は祭Pで貰ってしまおうと思い
素材の一覧をつくってみたんですが、逆にちょっと萎えてしまいましたw

ヒメロスFX自体は非常に優秀なスキルがついてます。
使用する1部位を最終強化とかならわかりますが、
全部位Fまで強化って時点で面倒ですね。パリア軟骨20とかwww
しかもカリエン、ブレシスまで欲しいならこれの3倍です。軟骨60です。狂気の沙汰ですね。

前回はヒメロスF素材のクエがラージャン相手だったりしたせいで、
最終的にはヒメロス最終強化が前提になってたような気もします。

今回のイベントは全部位F装備が受注条件じゃありませんように・・・
貸与で良いんじゃないかな~なんて言ってみる。


イベントの内容次第ではスルーする可能性高しw
ランスガンスではブレシスが気になるところですが、防御を抜かすとミクセスの下位互換だしな~
要求素材から考えて、どうにも割りに合わない感がすごい。

これならHCクエ回してたほうが良さそうですね~



関連記事
Tag: MHF

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

