

HCエスピナス亜種を考える

HC素材の中では結構多く必要になるHCエスピナス亜種素材「茶棘竜の豪棘」
武器8種類、弓秘伝ラピスのF強化素材で各部位1と非常に需要があります。

頑張れば拡散弓ソロで行けるようですが、爆撃修正前であれば
峡谷の高台から爆撃でサクッと終わるそうです。

まだHCは見たことがなかったのでソロで見学。
上向きブレスが高低差関係なく着弾するので、崖上にいても当たります。
着弾で毒状態&吹っ飛びで隣のエリアに転がり、根性発動してないくらいの体力なら
なんとか回復が間に合います。しかし根性発動してたらエリア移動直後に毒で死亡。
なるほど、根性爆撃毒無効が指定される理由がわかりました。


ちょろっと装備を変更して毒無効を追加。猟団の方で爆撃3人居たので、
爆撃3で体力が削りきれるかをざっくり計算。
倒せそうだったので行ってみました。

1回目はさくっと終了。超楽チンでした。
2回目は少しばかし苦戦。上向きブレス数回に移動もされてしまいました。

さて、どうすればもっと楽に出来るか考えてみます。

※ダメージシミュが間違っていたので修正しました。

クエは「峡谷を穿つ一撃」
このクエのエスピナス亜種(以降、茶ナス)は、体力12800、防御率0.60です。
HC化すると茶ナスは体力が0.8倍、防御率は変わらずです。
HC茶ナスは体力が10240となります。

※ダメージシミュ間違えてました。ごめんなさいm(_ _)m


爆撃1発で非怒り時に165dmg、怒り時に275dmgになります。
そうすると非怒り時だけ(そんなことないですが)だと約63発
怒り時だけでは約38発になります。


爆撃1発で165dmgになります。約63発。
外さなければなんとかいけるかもしれません。

爆撃5発で怒り移行したとすると、最初の5発で825dmg。残りHP9415
残りHPは約35発で削りきれます。合計40発。
もしかすると爆撃2人で行けるかもしれません。


ただ、実際にやってみるとわかるんですがエスピが高台下に来てしまうと
当てるのが困難になります。

というわけで近接レスタ2を囮に使って狙いやすい位置に居てもらうか、怯みハメするか。
茶ナスの怯み値を見てみると・・・

部位耐性値HC耐性値
胴体300600
左翼200400
右翼200400
左足300600
右足300600
首/背中250500
200400
尻尾300600

最初は怯みハメ余裕なんて思ってましたが、HC茶ナスは怯み値が倍なようです。
275dmg 2発で怯む部位は両翼、首/背中、頭になります。
距離が微妙に離れている&ラグを考えると、頭~首よりは翼の方がやりやすいのかな?

2人で怯みを取れる場所がありません(´д⊂)

とりあえず爆撃2人+フラウ2でレスタを囮にしつつやってみるしかないですかね。
うーん、ダメならまた考えてみますかね~


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

