

適性アカムの今

今週はいろいろとクエがいまいちなので70枚にまで減ってしまった剛チケの補充です。
今週は適性アカムが来ているので、求人でアカム漬けです。

本来であれば適性アカムは即腹破壊なんですが、今の求人では違いました。
色々な部屋を回りましたが、どうやら尻尾切断>腹破壊の流れのようです。

アカムは腹破壊後に肉質が変わります。
全体的に柔らかくなるんですが、脚だけが硬くなります。
切断の場合だと20>10になるんで、白ゲージでも弾かれるようになるんですね。
各部位ごとに見てみると・・・

部位
切断
打撃

破壊前破壊後破壊前破壊後破壊前破壊後
203035402015
153030303040
305040501515
背中304025302020
尻尾253035502020
前脚201010151010
後脚201010151510

こんな感じでかなり変わります。
切断の場合は腹破壊前の脚はどうせ20しか通らない訳ですから、
さっさと腹破壊して、脚以外を斬った方が早く倒せるわけですね。

しかし実際に腹破壊後だと、ガキンガキンと餅つきを延々としている方が多い。
しかも弾かれても延々と同じ部位を攻撃している・・・
実際に討伐時間も結構延びます。



さて、打撃1切断3で、肉質を理解している人が1名の場合。

打撃は頭、切断1が腹、切断2が脚と考えてみます。
細かい計算は無視して、肉質=ダメージと考えてみると

腹破壊前
打撃:35+切断(腹):30+切断(脚):20+切断(脚):20=105

腹破壊後
打撃:40+切断(腹):50+切断(脚):10+切断(脚):10=110
ただし切断(脚)の10は弾かれるので、実質90

つまり肉質を理解していない切断が2人いるだけで
圧倒的に腹破壊しない方がダメージ出るということです。



ちなみにこんな面倒な事を考えなくていいのが砲術神ガンスです。
砲撃が肉質無視ですし、かなりダメージ稼げます。
最適な構成は笛2神ガンス2だそうで。

たまに切り上げ砲撃とかしている方も居ますが、
肉質の関係や、砲撃で斬れ味ゲージが緑の場合などはじかれる時があります。
砲術神ガンスの真価が発揮されるのは水平砲撃。
ただし誰も吹き飛ばさない状況が前提です。
各々が水平砲撃しても当たらない位置取りで、水平砲撃しまくればかなり安定。

アカムは大きいので位置取りしやすいんですが、
わかって無い方がいるとガンスの位置取りに被せてきたりするので結構キツイ。
というか背後から斬りかかるのはやめてください(´;ω;`)

あとはランスで腹に張り付いて上突き、天井突きもやりやすいですね。

逆に相性が悪いのは、太刀、大剣あたりでしょうか。
腹を狙いにくる人も居ましたが、どうやったって腹に当たる前に攻撃判定が他部位に吸われます。
そして大概が脚に吸われるのではじかれて餅つき開始です。
太刀、大剣の方は頭や頭方向から首、尻尾に行ったほうが良いですね。



こんな諸々の事情で今の求人は尻尾切断>腹破壊なんですね。
自由区なら良いんですが、求人がこの状況なのはちょっと悲しいです。

剛チケも200枚を超えたので、もうアカムはやめようかと思います。
背後から斬りかかられるし、ソイソイで延々と転ばされ続けるしで
結構な数の毛根が死んだような気がします・・・

次はチケディアの時に稼げばいいかな。
さすがにチケディア音爆ハメならこんなことは無いと思いたい。

Tag: MHF

Comment

  • 2011/07/11 (Mon) 18:49
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    こんばんわっす~、いつもコメントありがとです。

    そうそう、チケ救済来ちゃってるからある程度はしょうがないところなんですよね(T_T)
    それにしてもチケ1kすげ~。今度救済来たら求人に篭って稼ぎまくろうっと。

    しかしランス、ガンスでやってるとまぁ転ばされることの多いことw
    ひどいのなんて背後からソイソイ来て、4回位連続で転ばされました。
    いやいや、向きを変えるか途中で止めてよw

    最近あんまりそういう事がなかったのでちょっとビックリです。
    今日辺りはのんびり行こうかと思います。もう無理w

  • 2011/07/11 (Mon) 15:11
    ruin #- - URL

    こんにちわ~^^適正アカムお疲れ様です。

    適正試験でデァアを除くとチケの最効率がこのアカムといわれています。実際PT編成考えて挑めば金銀あたりと同じ討伐時間いけるかと。

    個人的にはアカムは大好きモンスでして、ちょこちょこいってた頃は主にハンマーで参加しておりました。ガンス3編成だとダウン、ダウンの連続でオッスオッスきもちEです^^
    腹については打は一撃かませばいいので開幕溜め3あたりを腹にぶち込んであとはガンスの人に任せておりましたので、破壊のタイミングについては私(打)は感知せずというスタンスで望んでおりましたし、両方の部位破壊が出来なかった記憶もあまり無い感じです。討伐もだいたい遅くとも10針はいかなかったかなぁ。
    あとは2011年チケ救済は2回きております。わんわんおととげーみん。一概に言えないとは思いますが、そもそも効率プレイのできる方々はこのような機会に大量にゲットされているのではないでしょうか?アカムは大好きモンスですが、剛チケのような連戦前提の糞コンテンツこそ思考停止プレイで回したくなるものです。
    この二回の救済で約1K枚の剛種チケットをゲットしましたが、現在の在庫は2スタックを切りました。お盆あたりにはもう一回くらい救済こないかなぁと期待しておりますが、どうなるやら。
    地味に二枚消費のクエが痛いですよね^^;ルコだけで相当使った気がする・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

