スポンサーサイト


MHFと関係の無い雑記

シュタゲのことです。
ネタバレ?もあるので続きに書きますね~
とりあえずなにも考えずにプレイしてまゆりENDにたどり着きました。
非常に面白かったです。なかなか止められないのは久しぶり。

でもちょっと後半がタイムリープを安易に使い過ぎなところがおしいかも。

よく言われていますが、自分もシュタゲをプレイしてある作品を思い出しました。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」です。

PC-98版のオリジナル版、つまりMS-DOS版をプレイしてました。歳がバレますねw
この作品はまさに傑作。こちらも並行世界を題材にしていますが、
シナリオ、システム、グラフィック、サウンド。全てが高いクオリティで非常に完成度が高い。
しかもシナリオとシステムの融合具合はハンパないです。
人生が変わったとまで言う人も居ますしねw

このシナリオライター&システム考案者の方は結構有名な方でして
EVE burst error、DESIRE なんかもこの人です。って誰もわからないか。

もしプレイする機会があったら是非おすすめします。
ちなみにFate/stay night もオススメ。プレイせずにアニメとか見ちゃだめですよ。
原作(ゲーム)が一番面白い。

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2011/07/05 (Tue) 14:09
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    こんちわっす。
    シュタゲ惜しいですね。とは言ってもTRUEはこれからなんですがw
    評価が覆ることを楽しみに進めています。
    ちょうどいいところでセーブしてなかったので最初からなのがツライ(/_;)

    しかし、YU-NOをやってないとはもったいない。
    是非是非と薦めたいところですが、もう入手困難なのかな?
    管野(剣乃)さんはPSPでミステリートなんかも出してましてそちらも面白いですよ~
    ただYU-NOには及びませんがw

    FateはUnlimited Blade worksが本編です!と言い切れるくらいに面白い。
    その後の桜ルートはちょっとイマイチなんですよね~

    マヴラブは名前は聞いたことあるんですが、やったことがないんです(´・ω・`)
    箱に出るならやってみようかな~、ちょっと調べてみます。情報ありがと~

    と、おっさん話だらけになりましたが猟団は年齢層高いので大丈夫かなw

  • 2011/07/05 (Tue) 12:37
    ruin #- - URL

    こんにちは~!お疲れ様でございます。

    シュタゲは近年まれに見る良作だと思いますが、あと三歩、神作品には届かないという印象です。
    しかし懐かしい名前を聞きました、YU-NO。
    管野作品でこれだけはやってないんですよね、burst error、DESIRE は両方大好きですがw
    Fateは自分とはイマイチ噛み合わない感じでした。もちろん面白いんですが、波に乗りきれない感じだったなぁ。あの話の中ではUnlimited Restraint Worksが一番好みでした。

    これはおススメ作品を上げる流れとみた!
    一押しはマヴラブ&マヴラブオルタネイティブですね。もちろん人それぞれ良し悪しがあるとは思いますが、個人的にはずば抜けて面白かったです。箱版が発売予定らしいのでどうでしょう?
    シュタゲも面白いですが、オルタと比べるとハナクソ程度という認識ですw

    しかし、おっさんだという事がバレますね、内容でw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

