

ドラに最適なランス

今回から新シリーズ。このモンスターに最適な武器は?

以前にヤマツと剛ヤマツでニャキとコルムナの比較を行いました。
意外な結果になったので、これからシリーズ化していこうかと思います。
ただし、ランスメインになるのでご容赦下さい。

さて、第1回はドラギュロス。

コメントでruinさんよりご指摘頂き、ちょっと修正~

まず条件の設定

・切断が通りやすくて火も通りやすい『副尾』で計算。(一番は尻尾ですけどね)
・スキルは攻撃大、見切り3、爪護符あり
・ランスは嵐ノ型
・斬れ味は匠アリで、武器の最大値を使用

ドラギュロス(HR91):非怒り時:防御率0.80
武器上付き1~3上付き4備考
無属性SP743.646.4
テオ=コロナ4548
カクトスベギールデ46.250
スウィートローゼ4548
ペルレベギールデ4649
ルビーノセーピア54649
ルベルプラエド42.646リーチ長(バーニーキット)
ヴァイスボーデン4447.6リーチ長(祭武器)
ネブラダ・トゥリス44.547.5リーチ極長
怒髪閃槍【皐月】45.348.7リーチ長
ドドン・マウンテン48.451.8
真冥雷槍【鴆】45.548.3リーチ長

第1位
意外にも最高ダメージはドド山さん。
水は火に比べてわずかしか通りませんが、僅かな差+紫ゲージでTOPです。

第2位&第3位
皐月とドラチン。ダメージ差はほぼ誤差。リーチ長を考えるとドド山さんより使いやすいと思います。

第4位
安心のトゥリスさんと思いきや第4位。リーチ極長で考えるとトゥリスになるか。
ドラは毒の蓄積ダメージが120秒で1200dmgと侮れない。
毒も含めたら総合1位か?

第5位以下
お手軽感ではバーニーキットランスかと思いきやヴァイスボーデンの方が若干上か。




剛種ドラギュロス(HR100):非怒り時:防御率0.90
武器上付き1~3上付き4備考
無属性SP74750
テオ=コロナ42.746
カクトスベギールデ44.248
スウィートローゼ43.647
ペルレベギールデ44.648
ルビーノセーピア543.647
ルベルプラエド41.645リーチ長(バーニーキット)
ヴァイスボーデン41.645リーチ長(祭武器)
ネブラダ・トゥリス4447.5リーチ極長
怒髪閃槍【皐月】45.349リーチ長
ドドン・マウンテン4851.8
真冥雷槍【鴆】48.551.5リーチ長

第1位
原種での結果を覆してドラチンがTOP

第2位
わずかに逆転されたドド山さん。つか通常リーチで副尾って届くか?w

第3位
原種に引き続き皐月が3位

第4位
こちらも原種と同様、トゥリスさん。
ベルと違ってドラなら極長まではなくても良いかも。
こちらも毒ダメージの1200を考えると総合1位?
1200dmgというと約27突き分。これは大きい。



こんな結果になりました。
火属性の何かか、安心のトゥリスさんだと思ってたんですが
意外な結果になりました。まさかドラチン、皐月が出てくるとは思わなかった。

毒ダメージも考慮すると安心のトゥリスさんが総合1位になるかも?
1200dmgは侮れない。

やはり固定観念は捨てて、色々調べてみることは必要ですね。

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2011/06/14 (Tue) 14:19
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    こんちわ~

    > ドラは渇愛なり爆撃なりでさっさと始末し、逆燐ならグ()さんの尻尾をぜひw

    ですかね~、つかついに「グ」しか表示されなくなったwww

    爆撃部隊は出動要請さえあればいつでも出動させて頂きます。
    計算してみたらドラなら3人で捕獲体力まで余裕ですね。

    > あとランス考察ですが、ドラは1毒で1200dmg、となると・・・

    むむ!そこは考慮してなかった(汗)
    ちょっと記事修正します。ありがとうございますm(__)m

  • 2011/06/14 (Tue) 12:36
    ruin #- - URL

    こんにちわ~!乙カレーです!

    渇愛渇愛と騒がれていたのは昔、逆燐という糞素材の実装により尻尾に需要がうまれたドラちゃんでございます。
    個人的な感想ですが、ガードできる武器が高相性と考えるためランスは相性のいい武器種だと思います。
    ドラは状態異常が聞くので適当に眠らせ火事場タメ4で一発切断もありかと。
    あ、でも睡眠バグでくっつくのか?
    しかしドラの尻尾から逆燐は正直現実的ではないと思います。
    2%で最低必要数が5。剥ぎ装備も困難ですし、純粋な期待値で5本そろえるのにドラ250匹とかそりゃ頭おかしくなりますよ。
    ドラは渇愛なり爆撃なりでさっさと始末し、逆燐ならグ()さんの尻尾をぜひw
    理論上切れる装備はあるので団内で需要があるようならタメ4、4睡眠ためしてみましょう。
    はよラヴィこい!進化大剣作らせろ!
    昨日がんばっていたしょんぼりバーガーさんも手段問わず証が欲しいなら我が団が誇る爆撃部隊に出動を要請したほうが早いと思いますwドラは全体倍率が高いので3人でもたぶんいけるでしょうw

    あとランス考察ですが、ドラは1毒で1200dmg、となると・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

