

バールについて考える

たった3日間しかない棘眠ですが、いざ棘眠に行こう!と思ったときに
やたらとバールと麻痺剣笛の募集が多いみたいですね。
定番構成が通常弾超速射3+麻痺剣笛なためです。

別に棘眠自体はエスピが寝ているために、分断できてるので装備自由でも行けます。
ですが、装備自由だとなかなか人が集まらなかったりする場合も。

バールはシクレでも使えますし、とりあえず専用装備とセットで持っておいても良いかと。
持ってさえいれば、バールの募集にもいけるし、装備自由にも行けます。
幅が広がりますからね~

というわけでスキル考察&装備シミュです。

必須スキル

攻撃力UP【大】、見切り3、火事場2、反動軽減+2、装填速度+1、装填数UP、高級耳栓、通常弾強化

狙い撃ちか餓狼+2があると完璧。
フルスキルと言われると、上記+狙い撃ちになるかと思います。



ダメージ考察

通常弾強化や狙い撃ち、果たしてどれだけの差があるんでしょうか。
ゲストとして暴れ撃ちさんも参加ですw

ダメージシミュの条件としては
・攻撃力UP【大】、見切り3、火事場発動、爪護符所持
・ドスファンゴさん(防御率1.00)でクリ距離でのダメージ
・装填数UPでL2通常弾7発を全弾発射(合計42発 56発)のダメージ
 ※弾数を間違えてました。団長指摘ありがと~(*´∀`*)

スキルダメージ暴れアリ
なし2352.02576.0
通常弾強化2592.82833.6
狙い撃ち2480.82721.6
餓狼+22811.23080.0
通常弾強化+狙い撃ち2760.83001.6
通常弾強化+餓狼+23080.03348.8
通常弾強化+狙い撃ち+餓狼+23292.83561.6

通常弾強化があるだけで結構違いますね。
狙い撃ちや餓狼が厳しくてもなんとか通常弾強化はつけたいところ。

通常弾強化+餓狼+2が思ったよりダメージが高いですが、
餓狼は発動するまでに時間がかかる&はらへり大が必要(スキル枠の圧迫)などの理由で
主に通常弾強化+狙い撃ちが推奨されているんですね。

ただし狙い撃ちは適正距離でなければ意味がないので
ちゃんとクリティカル距離を把握して撃たないとダメです。

うーん、暴れ撃ちとってないけど取らないとなぁ。



完全非課金バール装備

うちのブログは課金まみれでしたが、珍しく非課金。

非課金バールテンプレ

リオソウルキャップ Lv4 26  ●●  装填珠, 装填珠
ランゴRレジスト  Lv1 52  ●●  剛力珠, 剛力珠
ヒーラーRスリーヴ Lv1 48  ●●  剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート  Lv1 43  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス Lv1 48  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
プーギー服なし

防御値:217 スロット: 火:24 水:8 雷:17 氷:9 龍:11

攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,高級耳栓,火事場力+2
装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP



スカイピアス使用バール
武器スロット1   Lv1   ●   反動珠G
スカイピアス (イ)  Lv7 57
ランゴRレジスト  Lv7 68 ●●  剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード  Lv7 62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アクラRコート※  Lv1 56 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス Lv7 64 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 達人珠
プーギー服なし

防御値:307 スロット:■0□0●12○0 火:8 水:7 雷:17 氷:7 龍:9

攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,火事場力+2,高級耳栓
装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP



今話題のヴォルヤマト使用のフルスキルバール(攻撃力UP【特大】です)
ヴォルヤマト(イ)    Lv7 98 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヴィネンFスーツ(伝祭) Lv7 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ(FX) Lv7 119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
ディールFコート(伝祭) Lv7 86 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
エクエスFXレギンス(FX) Lv7 109 ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし

防御値:498 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:2 雷:8 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,高級耳栓
反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP,装填速度+1
通常弾・連射矢威力UP


なかなか作成が難しいものもありますが、非課金でも作れます。

ちなみにバール=ダオラって「バ(BA)ール」ですからね。「パ(PA)ール」じゃないですよw

関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2011/06/06 (Mon) 09:40
    しーな #- - URL
    Re: かゆい所に手が届いた

    > 考察の所のバール全弾発射(合計42発)、ココ56発じゃなかったでしたっけ?
    > 超速射は一発毎弾数+1で(5+6+7+8+9+10+11発)とどこかで読んだ記憶が。

    その通りでございますm(__)m
    ありがとうございました、記事直しました~

  • 2011/06/04 (Sat) 21:21
    なぁず #Fztxb0X. - URL
    かゆい所に手が届いた

    バール
    基本装備に組み込んでるばばば好きの私にとってはいい参考になりました
    しかし持ってない装備ばかりだ.....また色々作っていかないとなぁ。
    見た目ほっといてヴォル作るしかないかなぁw

    考察の所のバール全弾発射(合計42発)、ココ56発じゃなかったでしたっけ?
    超速射は一発毎弾数+1で(5+6+7+8+9+10+11発)とどこかで読んだ記憶が。

    私の記憶ちがいorその辺織り込み済みならごめんなさい

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

