

棘と眠攻略?

まず、棘と眠ですが動画を見てみると色々なパターンがあります。
結局のところ、ヒプとエスピを如何に拘束するか。だけなんですね。

それゆえに答えは1つではありません。その時の状況(PTの火力や調合材料の在庫)に応じて
色々変わるかと思います。

どんな場合でも対応できるように使える情報といえば、麻痺&睡眠の蓄積値ですね。
というわけでヒプノックとエスピナスの状態異常蓄積値です。

状態異常蓄積値

ヒプノック
属性耐性値耐性上昇値蓄積値減少効果時間
麻痺10065(4回)10秒毎に510秒
睡眠11025(4回)10秒毎に530秒

エスピナス
属性耐性値耐性上昇値蓄積値減少効果時間
麻痺200150(4回)10秒毎に1010秒
睡眠150100(4回)10秒毎に520秒
気絶200100(4回)10秒毎に510秒



各攻撃の蓄積値

種別蓄積値
麻痺(睡眠)弾L250
麻痺(睡眠)弾L125
麻痺剣+3(笛)23
麻痺剣+2(笛)18
麻痺剣+1(笛)13

状態攻撃異常強化があるなら値を1.125倍へ
ちなみに麻痺剣スキルは装備する武器種によって蓄積値が変わります。
気になる方は是非ググって下さい。



スタン値

モーション蓄積値
叩きつけ5+20
左右ぶん回し15
柄殴り0
演奏20

KO術ありなら蓄積値を1.1倍へ



上のデータを元に、実際に棘眠をやる際にどうなるかをイメージして
PTで麻痺の取り方等を話しあって煮詰めていきましょう。

簡単な麻痺必要数(減衰値考慮せず)


耐性値麻痺弾L1麻痺弾L2麻痺剣+1(笛)麻痺剣+2(笛)麻痺剣+3(笛)
ヒプ1麻痺目1004発2発8回6回5回
ヒプ2麻痺目1657発4発13回10回8回
エスピ1麻痺目2008発4発16回12回9回
エスピ2麻痺目35014発7発27回20回16回

麻痺剣笛の場合、剣晶の持ち込みが30ですから
単体ではヒプ2麻痺でエスピ1麻痺が限界ですね。



エスピナスのスタン

エスピのスタン耐性値は200で気絶補正は100%(※)
ぶん回しなら14回でスタンします。

ぶん回し>演奏キャンセルだと、一連で6回、つまり12回攻撃でスタンします。

※気絶補正とは、各モンスターの各部位ごとに設定されています。
  エスピは100%ですが、ベルは150%。ベルの方が1.5倍気絶しやすいという意味です。
  こういう場合はスタンの蓄積値を1.5倍して計算します。



麻痺から罠へのタイミング

自分基準ですが、ヒプノックはビリビリエフェクト10回目のタイミングで麻痺終わり(表示は9回まで)
罠を置くなら8回目くらいに設置始めれば麻痺>麻痺解除咆哮>シビレと繋がる。
シビレ罠>シビレ罠は苦手w
こんな感じで自分で基準を作って、数回やりつつ調整すれば良いと思います。



なんかまとまりの無い記事になってしまった・・・ orz
こういうクエで徐々に煮詰めて完成していく感じ、結構好きです。
子供の体調次第で参加できるかわかりませんけど( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2011/06/04 (Sat) 17:40
    しーな #- - URL
    Re: タイトルなし

    こんちわ~。いつもコメントありがとうございます。
    子供はとりあえず午前中に病院に行って薬をもらってきて貰いました。
    微熱と咳が出てるので、たぶん夜中に何回か起きそうです。
    まぁ最近気温の変化が激しいので(前日比+10℃とか)しょうがないですかね。

    それにしてもruinさんの言うとおり、運営は何を考えてるんでしょう?
    ヴォル頭で阿鼻叫喚+秘密兵器+韋駄天杯+棘眠・・・・いくらなんでも重ねすぎじゃ・・・

    棘眠は高速で回せたら良いなぁ。たぶん定番PTなら笛役をやらせて頂きたいw
    ベル、チケディアのスタン練習もまだなんで、エスピでスタンを上手に取れるか微妙ですが。
    誰か代わりにやってくれる人が入れば喜んでお譲りしますけどw

    >問題は捕獲のタイミングに達してもすぐサインがでず、

    これは良い情報をありがとうございます。
    穴キャンするからホストが移ってそうなるんですね。
    だから捕獲玉投げまくってる動画があるのかw

    猟団では超速射が揃えば良いんですが、ダメな場合は装備自由ですかね。
    とりあえず麻痺剣笛やりますんで少しでも拘束出来ればいいな~

    なにはともあれ、子供次第ヽ(´ー`)ノ

  • 2011/06/04 (Sat) 16:13
    ruin #- - URL

    こんにちわ~!お子様のご様子は大丈夫でしょうか?家庭を気遣われるしーなさんの姿勢にはいつも関心させられます。

    まさかまさかの棘眠です。純箱民はこれが初配信?となるのでしょうか?PCの方でも10ヶ月ぶりだそうで^^;
    運営は何を考えているのでしょう?世間はヴォル頭で阿鼻叫喚なのに・・・
    しかしヴォルさん出ません。私自身50戦以上してたった1つ。確率論信者なので納得していますが、さすがにひどい確立です。

    昨日早速求人に進入して、巨龍3麻痺剣笛1部屋で連戦してきましたが、これは笛さんの力量がすべてといえるとおもいます。
    私が連戦したのは、暴れ狙い弾強化部屋でしたが、攻撃、見切りスキルによって変わるほか、さすがにこの条件、SRでガンを振り回す方も結構いました。嵐のステップ打ちは当然地の型より強力でヒプを捕獲前に射殺してしまうこともしばしば。
    最大火力が出たときで嵐2地1でヒプを痺れ麻痺痺れ麻痺(このあたりで射殺)、エスピを穴スタン穴キャン麻痺捕獲でした。このときは笛の方がとてもうまく穴中のエスピから安定してスタンをとって、ガンの火力もあり、エスピが穴から飛び出ることは基本ありませんでした。
    地3でも穴キャンのタイミングで麻痺のみで一穴も成功し、やはりそれをコントロールする笛さんがすべての鍵をにぎっていると思います。問題は捕獲のタイミングに達してもすぐサインがでず、サインが出たころには拘束が解けている事が大半ということです。笛さんはガンの火力を見極めながらカンで捕獲玉を投げなければならないところがまたムズイですね。俺は絶対やりません^^

    団でまわすとなるとどうでしょう?やはり効率を考えるとなると、超速射3拘束役1(できれば麻痺剣)となる感じかと。ヒプは超速がそろえばぶっちゃけ何とかなるんじゃね?適当に罠にかけ麻痺を絡めつつアババしてれば終わると思います。
    エスピは巨龍以外だと一穴は無理だと思いますが、バール等で眠らせ、再度穴に落とせばそう問題はないのかな、と。

    ともかく運営ェ・・・何考えてるんでしょうね?まったく・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

