

弓SRを1から500にするには

いまさらですが爆撃オーラに悩んでおります。

ライトSRの次はついにガンスと考えていたんですが
最近爆撃オーラの募集も多くなり、取ろうかなぁと考え中。

でもF2で修正が入りそうなので、今回はそこも含めて考えてみます。

※間違いがありましたので修正しました。ruinさんありがと~ヽ(´ー`)ノ

爆撃オーラの修正

イベントで発言(?)があったのみ。拡散弾についても発言のみ。
公式発表はありません。

毒麻痺修正の時には「ゲームのバランス調整について」として公式発表がありました。
バランスが大きく変わってしまうので、予め弱体化をアナウンスしていたんですね。

この発表がシーズン7の時です。修正はシーズン10です。
シーズン8が2010年4月21日、シーズン10が2011年1月26日なので9ヶ月あります。

フォワード.2は秋とされているので10月としても、今からでは5ヶ月程度しかありません。
現時点でイベントでの発言のみ&公式発表なしという状態だと大きな修正はできないように感じます。

爆撃オーラ、拡散弾ともにダメージの修正ではなくて
持ち込み素材の上限変更、調合素材の変更などの修正がきそうな気がします。

今から取得する意味はあるのか?

最悪、爆撃オーラが10月に産廃になると仮定します。
今から5ヶ月で、取得>活用するメリットはあるかどうか。

取得に1ヶ月かかったとして、活用に4ヶ月です。
4ヶ月のうちにクエ更新が16回あります。
次第に爆撃オーラの取得者も増え、求人でも募集をよく見かけます。
行きたいクエは最低1回はくるだろうと予想すると、十分メリットを享受できると思います。

SR1から500までの道のり(超机上の空論)

まず目標はSR500。
爆撃オーラは実は剛種弓であればなんでもOK。未強化1段階目の剛種弓でもいいんです。
そうなるとレア10で良いことになり、SR500から爆撃オーラが使えます。
ちなみにダメージは未強化だろうが、最終強化だろうが爆撃オーラは一緒。

弓のSR上げに最適なのは強襲ガノトトス
SRPは3200です。プレNでHC化すれば19200です。と、たっぽりとほぼ同等。
※修正しました。ご指摘ありがとうございます。

追記
ruinさんオススメ、成長上ガノトトス。
SRPが1920なのでプレNでHC化すれば23040となります。
以下は成長上ガノを前提に修正しました。


実際にどうやって安定して狩猟するかと言えば、
連射弓で頭ハメか、拡散弓で首ハメでOK。
自分は事故も考えて連射弓で頭ハメで考えていきます。

ガノトトスは頭に130ダメージで怯みハメできます。

火、雷ともに25通るので、どちらかの属性でレアいくつから安定していけるんでしょうか。
特4火事場弾強化で爪護符あり、強撃ビンで「安定」を調べるので会心0で考えます。

レア4
火、雷のSP2が121ダメと最高。あと少しダメージが足りない。
会心が出た場合は147となり怯みハメの条件をクリア。安定とは言えない。
フルンチェリー3があれば余裕だが、弓SRを今上げてるんだから本末転倒。

レア5
火、雷のSP4が130ダメと最高。ダメージはぴったり。

レア5はSR81から装備可能になるため、SR81以降は頭ハメが安定すると思われる。
SR81まではガチするしかない。順当に火SP弓あたりを上げていくか、81まで用に拡散弓を用意するか。
ここらへんはやってみないとわからない。

SR81から500まで延々と成長上HCガノをやるとすると、177回で到達する。
プレNの時間制限があるため全てタイムアタック。まさしく苦行である。

さて、SR81以降はガチで強襲ガノとして、SR81までなにで上げるのか。
定番ではカジキブーストになるが、別SRでカジキブーストしてしまい在庫がない。
少しづつ貯めていくしかないが、どうも面倒くさい。

SR1から参加できてSRPが美味しいクエといえば猟団クエの「本日、大漁!!」がある。
SRPが1200なので、プレNで7200。SR31までなら12回、SR81までなら62回必要。
ガノトトス2匹同時&猟団限定のため敷居が高いが、そこはお手伝い頂いてなんとか。

上記の流れで弓SR1から500になるまでに
ガノトトス301匹、ホーミング生肉717匹狩ることになる。
上記2種以外一切狩らずにSR500になるわけで、これはもはや苦行を超えて
ある種のガノトトス崇拝に近い何かを感じる・・・

長々と書いたけど、全て超机上の空論
強襲ガノトトスが配信され、弓SRを取る決意をしたら検証して修正していきます。

※追記
強襲ガノをHC化して計算していたが、フロンティアクエはHC化出来ないとご指摘頂きました。
まじありがと~。そしてたっぷりクエ以外では成長上HCガノが良いという助言まで頂いた。
計算しなおしてみると施行回数が跳ね上がって既に心が折れそうな気がする(´;ω;`)

よくよく考えて見ればHCチケも消費するわけで、果たして何枚あるのかも不明。
まぁいきなりSR1から500を目指すことに無理があるわけだけど。


でも成長上HCガノで上げることを考えると、フロクエやたっぽりの様に
期間を制限されないメリットがある。これは結構良いかも。


関連記事
Tag: MHF

Comment

  • 2011/05/24 (Tue) 18:18
    ruin #- - URL

    ういす~、意外な落とし穴ですよね、フロクエHC不可。

    弓はトトスソロで気軽にいけるので一般的には上げ易い、といわれているようです。
    てか、数えちゃ駄目、数えちゃ駄目ですよw

  • 2011/05/24 (Tue) 17:33
    しーな #- - URL
    まじすか!

    こんちわっす!

    > あと一番大事なことですが・・・フロンティアクエストはHC化出来ません^^

    強襲ガノってHCできないんですか・・・
    やべぇ、ガノトトス何匹に増えるんだろう・・・

    > できたら・・・たっぽりも2倍で大変な事に・・・

    ですよね~
    よく考えてなかった orz

    ご指摘ありがとうございます。さっそく記事直さなくちゃ~

  • 2011/05/24 (Tue) 17:22
    ruin #- - URL

    こんにちは~!

    爆撃アローはまぁ色々抜きにすれば強いですよ。
    ほんとにどうでもいい糞肉質から剛種まで使いようはあります。

    トトス最近来たばかりだから次は遠いかも。
    あと一番大事なことですが・・・フロンティアクエストはHC化出来ません^^
    できたら・・・たっぽりも2倍で大変な事に・・・

    一般的にはシフトHCがおススメみたいですよ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

