

【グラブル】2周年アプデ情報 プチまとめ

一気に追加されすぎて、よくわかりませんw
とりあえず何を目標にすべきか現時点で出ている情報を整理してみます

実装当日の内容なので間違っている可能性大w

討滅恒常化

72時間周期で入れ替わり
コキュートスからスタート
難易度MANIACからプシュケーのドロップ報告あり
ショップ水新武器の交換にアニマ&マグナアニマ使用

召喚石開放マルチ

召喚石未所持でもプレイ可能
トリガーがジーン50だけでなく鱗6が追加
ドロップで新武器(方陣Ver)報告あり

マルチバトル グランデ

トリガーは「調停の明星」
ショップにて召喚石開放マルチの各マグナアニマ1と交換
ドロップはコスモス武器等、ディール制
ディールに銀天があるようです(英雄武器属性変更に必要なアイテム)

マルチバトル プロトバハムートHL

トリガーはバハムートの角
ドロップはバハムートの紫電角?、ディール制

新武器

ショップのトレジャー交換で閲覧可能
交換品は通常Ver、召喚石開放マルチドロップが方陣Ver
パット見では火、水、土、闇が強そう。

火>攻刃中+クリ中+背水小、攻撃力が低いですがHPがかなり高い
水>神威(攻刃小+HP小)+DA中+クリ中
土>神威(攻刃小+HP小)+攻撃中+連続攻撃大幅DOWN
闇>攻撃大+最大HPマイナス10%+連続攻撃確率上昇大

コスモス武器

ショップのトレジャー交換で閲覧可能
全武器種×キャラタイプ(攻撃、防御、回復、バランス、特殊)で50種類実装
基本的には
スキルの効果量は不明だが、ティア銃のこともあり銃が人気になりそう。
主要キャラのタイプも絡んでくるので効果量次第ではスタメン変更もありそう。

バハムート武器強化追加

強化にはバハムートの紫電角5個
バハ短剣はヒューマン+エルーンへ

ベルセルク&セージ

英雄武器を属性変更することで特殊なクエが出現、そのクエをクリアすれば職業に対応した称号が貰えるそうです。
というわけなので属性変更はどの武器種でもOK。オリバーは2属性あっても良いと思うのでオリバーを1本色変えしよう。

キャラ調整

ガンダゴウザは普通に強かった
マギサもモラクス解除は20Tで100万?普通に強そう
シスは一気にぶっ壊れ十天衆へ、素殴りが通常キャラの3倍?常時DAで6倍?壊れすぎなので修正注意
カルメリは意見が別れ気味、地中から掘り返されて更に深く埋葬されたのか?
ガウェインは元から使えるので更に強化

どうやらキャラ調整の説明が悪かったようです。
シスが闇背水拳の実装、バハ短剣にエルーン追加等もあり、かなりのぶっ壊れへ。まじで修正来そうな予感がする

ムーン交換

ムーン交換専用武器が全武器種×各属性で60種類追加。
武器種ごとに初出のスキルが配置されています。短剣にドロップアップがあったり、杖に神威があったり、拳が必ずTAだったりとかなり壊れている武器が多い印象です。ムーン自体はガチャ武器被り以外にも交換等もあるようなのでこれからに期待

何を目標にするか

あまりにも一気に更新されたので、目標を持たないとどっちつかずになりそうです。
やはりベルセルク&セージが目標になりますので、英雄武器の属性変更が最初の目標になるかな?
銀天も考えると、召喚石開放クエ>マルチグランデが今後の主流になるのでしょうか。

今度英雄武器の属性変更で別記事を作ってみよう

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

