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【グラブル】賢者の仕様が変わった?クロニクルインタビュー要約

四象降臨>18日 17:00まで
スレイヤーズまぐな>22日 19:00から

4日間と2時間の空白期間があります。
先月も同じように空白期間があり、剣聖とガンスリンガーが実装されましたね

今回も新職業実装でしょうか?

新職業については、少し気になるところがあります。

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.01

こちらのクロニクルvol.01にディレクター福原哲也氏のインタビューが掲載されています。
インタビューで新職業に触れているので要約してみます。

アサシン

  • トレジャーで作成する暗器というアイテムを装備
  • メイン武器は短剣
  • 暗器ごとにアビリティと同等の特殊な効果をもっている
  • 武器に依存せずに自由にセット可能、暗器は使うたびに消費
  • 自由度は全ジョブの中で一番高くしようと思っている

賢者

  • 1ターン毎に「MP」的なものが上昇していく、それを消費していろいろできるジョブ
  • 同じ行動でも「MP」消費量を切り替えることができる
  • 多く消費すればものすごい強力な効果を発揮
  • 増減していくコストの管理と数ターン先の展開を読んだ行動が必要なテクニカルなジョブ
  • 使いこなした時の潜在能力は高い

気になるのは賢者の「MP」発言

TGSでの発表時は「奥義ゲージ」となっていました。
インタビュアーに伝わりやすく「MP」的なものと言い換えたとも考えられるのですが
ほかの質問をみると、インタビュアーはグラブルを普通にプレイしている方らしく、言い換える必然性は感じられませんでした。
ヨダルラーハ、火メーテラ、剣聖などに実装されている別枠での回数管理に仕様変更されたと考えるのが妥当でしょうか

奥義ゲージ消費型だとオクトーが噛み合うと期待していたのですが残念

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