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【グラブル】剣聖使用感

20151217

剣聖とガンスリンガーが実装されたので取得
とりあえず剣聖をLv20まで上げてみた感想です

まず結論

ジョブボーナス貰って寝かせましょう

諸々の感想

装備する剣・刀ごとにスキル効果が変わるコンセプトは良い
剣気を維持しつつ、消費してスキル発動、防御効果発動も良いと思う

剣神解放(アビ1)がCT10、集気(アビ3)がCT3の奥義ゲージ30%消費
集気は剣気ゲージがある状態でなければ使えないスキルなので
剣神発動から3ターン、剣気状態を維持しないといけません

集気を使う前に剣気がなくなった場合、剣神解放(CT10)が再度使用可能になるまで
アビリティはEXアビ以外全て使えなくなります。

問題点1:防御効果発動時の剣気消費が大きい物が多い

強力であれば消費も多いということですが・・・
これから発見、登場する武器で、そこそこの性能+防御効果の消費1等があれば
一気に化ける可能性もあるかもしれません

問題点2:剣神解放のCTが長い

CT10は重い。上記の通り剣神解放のリキャストまで何も出来なくなる可能性があります
こちらは問題点1が改善されれば気にならなくなるかもしれません
ただし、使いやすい武器を追加する形で修正が入った場合、その武器以外は全てゴミとなりますので
出来れば剣神解放のリキャスト改善でバランスを取って欲しいところ

土八命切・轟天の例

1ターン目
剣神解放(残剣気10)
通常攻撃(残剣気9)
被弾でカウンター発動(残剣気4)

2ターン目
通常攻撃(残剣気3)

3ターン目
通常攻撃(残剣気2)

開幕は別として、3ターン中に被弾が1回の場合のみ集気にたどり着けます
剣神解放でヘイトがかなり上がっていますので、幻影等の介護が必要かも

また、防御効果でカウンターはDA等でも1回消費で済むそうですが
DAだった場合に2回分消費する効果もあります
一瞬で剣気が剥がされてしまうようでw

まとめ

SSRヨダルラーハの三幕は剣聖の実験だったと思います
なぜ、そのまま持ってこなかったのか・・・
とりあえずマスターボーナスの攻撃2%アップだけとって、様子見が正解かと思われます

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