

【グラブル】雑魚がグランデパを使ってみた(ティアマト・マグナ編)

雑魚がグランデパを使ってみたシリーズ

 

シリーズコンセプトとしては、「雑魚がグランデパ使ったらどうなんの?」
前提条件としては全てグランデ×グランデ

マグナ装備は完成していませんし、アンノウンも各属性1本程度しかありません。
風アンノウンのみグランデ取得後だったので必死に3個3凸しましたが・・・
スキル餌が足りず運用できず(ノД`)シクシク

グランデパの情報は大体が「ものすごいダメージを出している」動画が多いです。
マグナ装備も完成していて、アンノウンも必須本数入っている。

なので私は「中途半端でダメなグランデパ」の情報を残していこうかと思います
続くかは知らないw

ティアマト・マグナ戦 雑感

20151128_001

ティアマト・マグナ程度では普通に火PTの方が楽なんですが・・・

救援でデバフを他の人頼りにするなら、アタッカー+アルタイル+アニラ等で良いんでしょうが
マグナの確定 or ソロとなるとキャラの組み合わせが難しく感じます

念のため壁役を連れてティアマグに行ってみたところ、OD>即BREAKで
OD特殊技を打たせずにサクッと終わったので壁役から奥義加速キャラへ変更

しかし、初手のデバフを外してBREAK出来ず
防御手段が何もない状態でテンペストを受けることになりましたw

まさかティアマグで大して削れずに救援出すはめになると思わなかったw

確定 or ソロとなると、どうやってデバフ下限までを安定させるか。を考えないとダメですね
考えられるパターンは4つ

1.パスタでミスト+弱点属性キャラのデバフ

弱点属性のデバフ持ちがいれば一番安定。パスタのソング・オブ・グランデもあるので
攻撃面でもかなり有利。パスタってすごいよね

2.パスタでミスト+ピルファー+他属性デバフ

信頼性はイマイチ。今回テンペスト素受けするに至った原因w
敵のデバフ耐性+スキルの成功率が絡んでくるのでピルファーを付加しても安心は出来ない

3.ダクフェでミスト+アマブレ

アマブレが20%DOWNなので合計45%と下限までは届かないが一般的
主人公のゼニスで補強も出来るので信頼度は高い

4.忍者でミスト+属性DOWN

印1からの風魔手裏剣で30%DOWN
印2からの忍術で付与されるデバフが属性別なので考慮が必要
短期戦であれば、属性DOWN後は縮地や虎眼で良い気がする

これを敵の弱体耐性&手持ちのキャラから相談して考慮しておかないとですね(*´ω`*)

必須なデバフ役

 

クラリスなら自身の弱体成功UPもあって問題なし
ミスト+ナノアナライズで下限50%達成できるので、ミストパスタでOK
クラリスがいない場合、ピルファー+他属性デバフの選択肢としては下記キャラなど

属性 レア
キャラクター
スキル名 DOWN率
SR セレフィラ メランコリックメロディ 25%
SSR ジャンヌ・ダルク リヴァーサル 25%
SSR レディ・グレイ ディープダウン 25%

 

火力と相談、壁役

 

クラリスがいればエクリプスでODゲージを減らせますし
デバフが入りさえすれば自分の火力ではOD特殊技をくらいことはないので問題なし

本来の壁役としての適任は火ノイシュさんですが、デバフ役のクラリスで火を使ってしまっています。

また、素殴りのダメージが高い&ティアマグが弱いため
3ターン目には確実にODになっていると思われます。
そのため、OD特殊技を受ける際にカーバンクルは間に合いません。
通常のカットのみで受けることになるので、ガウェイン、シャル、サラに担当してもらいます。

SSRサラは鉄壁と言われていますが、ティアマグが苦手属性のため
通常攻撃で落とされることがあります。

しかし3ターンのみであればPOT等で耐えられますので、第1選択としてアリだと思います。

 

いると便利なスロウ役

 

火力が高ければ、チャージターンを残した状態でOD>BREAK出来るかと思いますが
DATAの発生率次第でちょうどチャージターンMAXの状態でBREAKしてしまう時があります。

そうなるとBREAK明けに特殊技が飛んで来るわけで
タイミングが悪ければ攻撃ボタン押下>BREAK明けで即ODまで持って行ってしまってOD特殊技。なんてこともw

BREAK中にスロウでチャージターンを1つ削れれば心が落ち着きます(特にスマホ時)

スロウ役としては自身がダクフェなら当然問題なし
火はアニラが居ますが、火枠はもう使えないので火属性以外の選択肢としては

属性 レア
キャラクター
スキル名

SSR
ソシエ 終之舞・時詠
SSR アルルメイヤ
ナクシャトラ
SSR メーテラ 隼落とし
SSR アルベール エレクトロンブレード
SSR ナルメア 鏡花水月
SSR ヴァンピィ スカーレットギフト

成功率については持ってないキャラが多いので割愛
自分は奥義加速も兼ねているヴァンピィを連れて行っています

 

キャラ編成&装備

20151128_002

デバフ役はクラリス、奥義加速でアルタイル
チャーム&スロウ(+奥義加速)が当たったらラッキー程度でヴァンピィを入れてみました。

装備は全然育っていないので晒すのは恥ずかしいところですが
自身を「雑魚」と宣言してますので晒すことに意味がある!

20151128_003

火刀は使うことがないと思っていたので未育成。ゴミ突っ込んでたのでレベルだけMAX
杖が少ないのはコロマグさんに問い合わせ中なので気にしない方向で

1凸SLv1がもう1本ありますが、餌が追いついていないので未運用
バハ武器はグランデ運用になったら使用しないのでSRのままSLvも中途半端
しかし、いざグランデ運用になったらそこに入れる武器が育ってないという体たらくぶりw

 

対ティアマト・マグナ戦

 

20151128_005

1ターン目にスキル一通り使ってODへ

20151128_006

スカーレットギフトでスロウをかけつつ

奥義ゲージが30%+DA22%+偃月30%+スカーレットギフト20%でMAXなので
そのまま奥義を撃ってBREAK

あとはBREAK中にスキルターン&奥義ゲージを溜めてフルチェインで終了です(*´ω`*)

 

ティアマト・マグナ感想

 

マグナの中では一番やわらかいので、特に問題なく倒せました

ただ・・・普通に火PTでも同じくらい楽ですし、安定してるかもw

関連記事

Comment

  • 2015/12/02 (Wed) 11:57
    しーなん #- - URL
    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます(≧∇≦)/

    組み合わせがほぼ無限なのでパーティ考えるのが楽しいですよね
    編成セットが実装されたおかげでアイマスPTも組んでおけるのも良いですよね~(*´ω`*)

  • 2015/12/02 (Wed) 11:35
    #- - URL

    グランデパの何よりも面白いのは、王道ではない特殊なPTを組めることだと思います。つまり倒せれば問題なし!普段とは違うメンツで戦えるだけで楽しい!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

