

【グラブル】グランデパを妄想する

20151014_003


机上の空論

だってまだグランデ3凸出来てないし、オクトー来てないし ( ゚Д゚)y─┛~~
こうやって考えて悩んでる時が楽しいに違いない


よく話に出るのがペトラ、アニラ、アルタイルあたりでしょうか
最近では最終開放されたアーミラも追加された感じ

さて、うちはオクトー入りグランデパになる予定なので誰が適任なのか妄想してみます。妄想ねw

 

まずデバフを考えると、弱点属性意外のデバフは信用出来ない
使うにしてもスパスタにしてピルファー有りかなぁ
ピルファー+ミストと考えると、候補としてはジャンヌのリバーサル

グレイのディープダウン、クラリスのナノアナライズ、セレフィラのメランコリックメロディ
次点でシャルのブルームーン、カリオストロのコラプスに召喚の防DOWNを追加する形でしょうか

 

メインを弱点属性の忍者にして属性DOWNとミストで下限に持っていくならキャラの選別がガラッとかわります。
バフメインにするなら弱点関係ないですしだいぶ使いやすくなるのかな?
ただ攻撃UP系はグランデでは効果が薄いので、属性攻撃UP系に絞るとほぼ居ません
四属性攻撃UPのペトラと各種カーバンクルのみ(厳密にはSRにも居ますが効果量が低い)

そうなるとバフは基本的にオクトーのゲージ加速を更に加速させたほうが良さそう
そう考えるとアーミラのバルサゴスがDA20%UP+奥義ゲージ上昇量30%UPで優秀
アニラの上昇量50%UP、アンリエットの30%アップもあります。
最近追加されたヘルエスも奥義ゲージ消費ですが3T確定TAで優秀
他にもチェイン自体を強化するシルヴァも優秀ですね。さすが課金十天衆w

Lv100以上の上位マグナなど、今後の長期戦も考えると防御面でカット、マウント、回復も欲しいです

考え始めるとキリがないねーw

 

ちなみに各キャラの感想はあくまで自分の妄想段階での感想です
実際にキャラもいて、グランデパで運用して「そのキャラはないわ~」となっているキャラもいるかもしれません。ですので、キャラ感想は「所詮妄想でしょ~」程度にお考えください



アニラ

20151014_004

スロウと奥義ゲージ上昇量50%UP

スロウを考えるとスパスタ運用限定かな?

アタッカー枠としては決定力に欠けるのでゲージサポートで他属性出張か

そう考えるとスロウが死にスキルになる可能性が・・・

 

クラリス

20151014_005

ミスト+ナノアナライズでの防DOWN下限目的なのでスパスタ運用

デュレーション系と無属性割合ダメージアビ持ちなので他属性に出張させやすい

デバッファーなのでアタッカーとしてはイマイチか

 

パーシヴァル

20151014_006

説明不要のアタッカー

しかしオクトーでの奥義回転を考えると恐怖付与の60秒がうまく使えるか不安

ヘルエス

20151014_007

完全なアタッカー

奥義ゲージ30%消費での3T確定TAが強力で、ゲージ消費してもすぐ回収可能

オクトーもいるので、ゲージ消費は気にならないはず

 

シャルロッテ

20151014_009

防DOWN、全体50%カット、ドライブバーストとバランスが良い

最終上限解放もされているので、水アタッカー枠、他属性カット係と便利に使えるはず


シルヴァ

20151014_010

説明不要の奥義アタッカー

素のDATA率も高く設定されているようで、よく発動してます

自身の奥義のみならずチェインバーストダメージ+30%もありますので

水アタッカーとしてだけでなく、他属性にも使えそう

アルタイル

20151014_008

グランデパでほぼ名前が出てくる眼鏡さん

CT7で奥義ゲージ30%UPと破格の性能ですが

攻防UPアビ、ミスト下位互換アビと1アビ2アビが使いづらいのが気になる

初手でオクトーのゲージを60%まで持っていけるのは魅力だけど実際どうなんだろう

完全な他属性出張サポート枠


アレーティア

20151014_011

純アタッカー

スパスタや忍者ではなくポンマス爺爺の印象が強い

グランデパではポンマス爺シルヴァオクトーか?w

マルチワンパン狙いなら充分ありかも

カリオストロ

20151014_012

最終上限解放でミストと累積可能な15%防DOWN持ち

しかもクリアと全体回復(上限2000)持ちなので継戦能力アップに大きく貢献しそう

こちらもスパスタ運用で他属性に出張させる感じでしょうか

防ダウンを捨てて忍者にクリア回復役としても使えるか

水着ヴィーラ

20151014_014

魅了+ディスペル、全体回復、変則攻撃UP+ウェポンバーストと中々クセが強い

グランデパよりも前に土パでオクトーと組ませると思うので

その時の使用感次第


サラ

20151014_013

説明不要の守護神


ネツァワルピリ

20151014_015

最終上限解放でCT6、効果5Tの攻撃45%アップと

サポアビの味方全体TA確率アップでかなり優秀なアタッカー

TAアップで奥義ゲージも稼げるのでかなり欲しい

 

ペトラ

20151014_016

四属性の属性攻撃50%UPとかなり強力なバフ持ち

グランデパにおいては唯一と言っていい攻撃系バフキャラになります

それ故に必須とまで言われていますが、オクトーで奥義を回すことを考えると

ペトラを抜いて奥義ゲージアップ系にした方が良いかも?

ジャンヌ

20151014_017

光PTのエンジンと呼ばれるジャンヌダルク

リヴァーサルで25%の防DOWN、2T確定TA持ち

リヴァーサルを考えるとスパスタ運用で光アタッカーでしょうか

 

アルベール

20151014_018

通常攻撃がDA以上確定という純アタッカー

しかし自身のみDA以上確定ならばアーミラの方が優秀か

足の早い光PTなら有りかもしれませんが、グランデパとなると微妙かも

 

アーミラ

20151014_019

最終上限解放でかなりのぶっ壊れになったアーミラ

全体DATA20%UP+奥義ゲージ上昇量30%UPでCT6、これだけで価値がある

2アビも奥義ゲージを敵25%+味方5%吸収で自身に55%アップと優秀

3アビ半神半魔もゲージ100%消費ながら連続攻撃確率80%以上とぶっ壊れ

弱点属性が無い光ということもあり、グランデパ+オクトーと相性が良い気がする(ただしLv100)

 

レディ・グレイ

20151014_020

ディープダウンで25%防DOWNが強力

最終上限解放でスロウ効果もプラスされます

しかし防DOWNのみなのがツライかも

 

結論


妄想なのでとりあえず使ってみないことにはわからない

次の団イベ頑張りますw

サプチケ候補


ペトラだったんですが、アーミラが急浮上

十天衆がシエテならペトラ確定だったんですが、オクトーなので

相性良さそうなアーミラにしようかなぁ・・・


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

