

スラパ改造2台目 のんびり改造日記:その5(完成編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!シリーズ(1台目)
1:準備編 2:準備編2 3:加工編1 4:加工編2
5:加工編3 6:パテ編1 7:パテ編2 8:カッター編1
9:カッター編2 10:サーフェイサー編1 11:七転八倒編 12:秘密兵器登場編
13:塗装編 14:大失敗終了編
失敗した拡張スラパをリカバーするぞ!シリーズ(1台目)
1:神降臨編 2:タクトスイッチ編
スラパ改造2台目のんびり改造日記シリーズ
1:造形編 2:造形編2 2:造形編3 2:造形編4

 

長かった・・・やっと終了です!

 

毎日15分程度と、かなり時間の制約があって長引きましたが

がっつり時間を取れる方なら1週間かからないと思います(*´ω`*)

 


IMG_0156_1_thumb[1]

 

外側は終わったのでスラパ部分です。

赤丸の部分をニッパーなどで切断してスラパをバラします

 

IMG_0157

IMG_0158

 

こんな感じでバラします

 


IMG_0159

 

金属部分で横に伸びている部分がハンダ付けの邪魔なので切断

 


IMG_0160_1

 

こんな感じに切断します。

 


IMG_0160

 

元々の配線との関係は上の写真のように右から「茶・黒・赤・黄」の順番

 

haisen

 

スラパを設置状態で正面からみて、基板の出っ張りを左に持ってくるなら

を入れ替えてを入れ替えればいけます。

 


IMG_0161

 

上記の通りに配線を入れ替えつつ、金属部分にそのままハンダ付け

本来ならハンダ付け後に絶縁するべきなんですが、線がしっかりしてたので

そのままにしちゃいました(>_<)

 


IMG_0223

 

あとは「スラパ1台目」と同じ感じでZR、ZLボタンなどを配置してホットボンドで固定して・・・

 


 

ついに完成です!

 

IMG_0224

IMG_0225

IMG_0226

IMG_0227

 

いやぁ長かった・・・

しかし今回は外観、操作性共に満足できる仕上がりになりました(*´ω`*)

 

最初スラパの角度が急すぎるかな?とも思いましたが

実際に使ってみるとちょうどいい感じ

 

ZLボタンの配置も使いやすく大正解です。

スラパとZLの間に人差し指、ZLの土台下部分に中指を置くと保持しやすい

 

これならZRボタンも同様にしてRボタンを活かす形にしてもよかったかも

そうすれば水平置きも出来ますしね(≧∇≦)

 

後悔があるとすればZLボタンはスラパから切断した元々のZLボタン周りを使えば

もっと綺麗に形が作れたかもしれません。

完全自作でプラ版曲げるのを面倒臭がったせいでZL周りが直線なんですよねー

 

何はともあれ、良い物が出来てよかった(≧∇≦)/

 

今更拡張スラパ改造に手を出す方は少ないと思いますが

MH4G、5などが3DSで出た時にこの記事が何かの役に立てれば幸いです。

関連記事

Comment

  • 2013/12/24 (Tue) 09:15
    しーな #- - URL
    Re: 完成おめでとう~ (゚Д゚)ノ

    ありがとうございます(≧∇≦)/

    地味な下地処理は本当に挫折しそうになるんですよね
    今回は忙しくて時間が取れなかったのでMH4ピークには間に合わないと諦めてました。
    それが逆によかったのかもしれません。地道にコツコツ削れましたw

    LLの拡張スラパだとスペースがありそうで意外になかったりするので
    ZLの位置は結構オススメです(*´ω`*)

  • 2013/12/22 (Sun) 15:48
    Q.Z.ライフ #VWFaYlLU - URL
    完成おめでとう~ (゚Д゚)ノ

    かっこいいスラパができましたね!
    造型も表面の仕上げも地道な下地処理が効いてて美しさが伝わってきます。
    斬新なZLボタンの位置どりは僕も今後の参考にさせていただきます(・ω・)/
    忙しい中での改造作業お疲れ様でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

