スポンサーサイト


スラパ改造2台目 のんびり改造日記:その1(造形編)

拡張スライドパッドを改造するぞ!シリーズ(1台目)
 1:準備編  2:準備編2  3:加工編1  4:加工編2
 5:加工編3  6:パテ編1  7:パテ編2  8:カッター編1
 9:カッター編2  10:サーフェイサー編1  11:七転八倒編  12:秘密兵器登場編
 13:塗装編  14:大失敗終了編    
失敗した拡張スラパをリカバーするぞ!シリーズ(1台目)
1:神降臨編 2:タクトスイッチ編
スラパ改造2台目のんびり改造日記シリーズ
       

 

ふぅ、MH4がやっとHR50になりました(*´ω`*)

しかしティガ希少種つえー(>_<)

 

MH4を満喫しながらのんびりスラパ2台目改造です

もはやスラパ改造はいらないんじゃないかという気もしますが

個人的に納得の行くものを作りたいw

 

というわけでスタートです

 


IMG_9708.jpg

 

前回の失敗を踏まえ、改造を始める前に考えてみます

 

画像の黄色部分は上面に何かしら関係する部分

ネジ山だったり、上面のゴムの支えだったり

出来ることなら触らずに残したい部分です

 

青のラインは上面の切断するライン

 

赤のラインが底面の切断するラインです。今回はちょっと短めで16mmとしました

前回は可能な限り詰めるということで20mmにしましたが

切断する場所の近くにネジ山があり、これを活かすことを考えると16mmが限界

切断もRボタン面から切断することにしました

 

スラパ部分はなんとなく画像で置いてみましたが

これはやっぱりやってみないとわからないw

IMG_9711IMG_9723

 

前回と同じくマスキングテープでラインを確保して切断

 


IMG_9724

 

今回はプラリペアで結合します

底面をテープでしっかり固定し、目張りします

 


IMG_9725

 

やべwwww超へたくそな感じになりましたwww

本来なら隙間から底面側に流れて綺麗にくっつくはずでしたが

底面側にも隙間が・・・

 


IMG_9727

 

底面の隙間をプラリペアで埋めて荒くヤスリがけ

 

今回は徹底的に外観にこだわるつもりです

直ぐに硬化してくれるプラリペアは超助かります(*´ω`*)

 


IMG_9728

 

ラインを引いた段階ではここは綺麗にラインが合うはずでしたが

切断の時に微妙にずれたのか段差があります

 

ここもプラリペアで補修

 


IMG_9729

 

IMG_9730

 

IMG_9732

 

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE

 

普通に楽しいですw

関連記事

Comment

  • 2013/11/09 (Sat) 09:43
    しーな #- - URL
    Re: 2台目製作中

    コメントありがとうございます(≧∇≦)/

    作るのが楽しくなってくる&良い物が作りたい。で2台目いっちゃいますよねー
    2台目製作途中なんですが、仕事が激務で午前帰りが続いていてまったく進みません(´Д⊂グスン

    > 前回はパテを盛り過ぎて汚くなり、ZLの配備が出来なくてダミーになっちゃいましたから今回は取り付け部分をグリップの盛り上がりまでの高さまでパテを使って後ろに広げるつもりです!

    お、まったく同じことしようとしてます
    LLのスラパだと結構手を加えないと良い位置にZL配置できないですよね

    > ちなみにスライドパッドと基盤をピッタリ重ねる形にしてる画像を見たんですが、あれっていじらないと出来ませんよね( ;´Д`)

    うーんと、これはどこの画像のことでしょうか?
    どの画像かわからないです、ごめんなさい

    お互いスラパ2台目がんばりましょー(≧∇≦)/

  • 2013/11/06 (Wed) 22:34
    銀 #- - URL
    2台目製作中

    僕も2台目製作してます!まぁ、スライドパッド部分の切り抜いた黒いやつ、なくしちゃったんですが…
    配線は黒⇔黄と赤⇔茶でやってみますか(≧∇≦)

    ちなみにスライドパッドと基盤をピッタリ重ねる形にしてる画像を見たんですが、あれっていじらないと出来ませんよね( ;´Д`)

    前回はパテを盛り過ぎて汚くなり、ZLの配備が出来なくてダミーになっちゃいましたから今回は取り付け部分をグリップの盛り上がりまでの高さまでパテを使って後ろに広げるつもりです!
    お互い頑張りましょう!

  • 2013/10/30 (Wed) 00:28
    しーな #- - URL
    Re: 頑張りましょう!

    完成おめでとうございます(*^_^*)

    むむ、上下左右逆になりました?
    ・・・確認したら自分のも上下左右逆だった orz
    記事が間違ってますね、ごめんなさい

    記事の図だと上が茶黒、下が赤黒になってましたが
    スレのアナログパッド変換を読む限り上が赤黒で下が茶黒ですね(T_T)

    上:赤黒 下:茶黒 左:茶黄 右:赤黄 なので
    黄色と黒を入れ替えると、上>右、下>左、左>下、右>上 になり
    基板出っ張りを左にすると上下左右逆になりますね・・・

    黄色と黒を入れ替えて、赤と茶色を入れ替えれば良いのかな?
    ちょっとテストしたいんですけど、時間ないので結果でたら記事修正しますね

  • 2013/10/28 (Mon) 13:35
    銀 #- - URL
    頑張りましょう!

    完成しました(≧∇≦)
    ですがスラパが何故か上下左右逆に回ってしまいましたw
    スラパ止めの爪のような部分(左上)がスラパの基盤に当たり外す事になりましたwあと、お、重い(。-_-。)

    僕も2台目を試行錯誤中です(≧∇≦)

  • 2013/10/28 (Mon) 09:10
    しーな #- - URL
    Re: 引き続き拝見させていただきます

    どもー(≧∇≦)/

    プラリペア楽でしたよー
    パテだとどうしても盛って重くしちゃうので
    今回はなるべくプラリペアでいきます(*´ω`*)

    > ちなみに僕は塗装前のヤスリがけ段階ですσ(^_^;)

    お!あとすこしですねー
    お互いがんばりましょー(*´ω`*)

  • 2013/10/26 (Sat) 16:48
    銀 #- - URL
    引き続き拝見させていただきます

    おー(*^^*)2台目キター!

    パテでなくプラリペアって手もあったんですね…そっちのか楽そうw綺麗に出来そう。

    今後の楽しみが増えました(*^^*)頑張って下さい!
    ちなみに僕は塗装前のヤスリがけ段階ですσ(^_^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

